絶対の愛

絶対の愛 [DVD]

絶対の愛 [DVD]

 二年付き合った彼氏からもう飽きられたと勘違いした女が失踪、整形して彼の前に現れて…という中盤までの展開は、日本のピンク映画にも通じる、良い意味でのせせこましさや下世話さがあって割りと好き。普通だったらそこからドロドロのサイコサスペンスになりそうなモンですが、意外に早く正体に気付いた彼氏の方が消えちゃって、今度は残された女が…という流れは、いかにもキム・ギドクらしい。
で、この映画の後、評価と韓国での興業成績が結びつかないからと韓国映画引退宣言(直ぐに撤回)をしたキム・ギドクですが、この映画の場合、整形する事は自分を捨てる事だっていうテーマが韓国人には理解出来なかったんじゃないかなぁ? それともこういう考えの人も結構多いんでしょうか?? そうそう、冒頭に登場する本物(?)の手術シーンは完全なグロ映像だから注意!!
それはともかく、彼氏が消えてからの後半戦がもう一つパンチ不足なのは確か。最終盤、ようやくテンションが上がった所で終っちゃうのも不満。これはキム・ギドクって人が基本的に真面目で、ユーモアのセンスを持ち合わせていない事によると思う(この辺が似た作風の今村昌平と決定的に違う所)。若い頃は持ち前のパワーで押し切る事が出来たけど、多少それが衰えた時にごまかしが効かなくなったって感じ。
そういう意味では初期の三作品がDVD化されるのは嬉しい。セル版はBOX仕様で同時発売されますが、レンタル版は12月から月イチで順次リリースの予定になってます。
キム・ギドク初期作品集BOX(4枚組) [DVD]

キム・ギドク初期作品集BOX(4枚組) [DVD]

※「鰐」「ワイルド・アニマル」「リアル・フィクション」+特典ディスク収録
キム・ギドク監督作「弓」の感想はこちら
※整形後のヒロインを演じたソン・ヒョナ主演作「女は男の未来だ」の感想はこちら