チビラくん#28@チャンネルNECO

 貧乏貴族の悲しさか、今日もクズ拾いに出掛けたゴルバ。そんな父の姿を恥ずかしく思ったガキンコは、チビラだけには見せまいと大ゲンカ。一方、文化的生活を維持する為にちょっと古くなった物をポイポイ捨てるママゴン。ガラクタ集めが趣味のポチポチは居場所が無くなり、ゴルバ邸に居候する事になって…。
今回もゴルバの貧乏ネタ。流石に今回は大事な物まで捨ててしまったハッタル家が反省、逆にゴルバは度が過ぎて家をゴミ屋敷にしてしまうという展開。でも、やはりどう見てもゴルバ一家が主役だよなぁ。おそらくこっちの方が動かし易くて、スタッフもついつい肩入れしていった結果じゃないかと。それにしてもガキンコをゴキブリだ、ダニだと罵倒するチビラは酷い! 脚本/浪江志摩、監督/満田かずほ。