快傑ライオン丸#40〜43@時代劇専門チャンネル

 #40。ただ一人正体を知る実の兄・桃雲斎を抹殺すべく、ゴースン自ら出陣! 獅子丸たちも桃雲斎の下に駆けつけるが協力を拒絶されてしまい…。ゴースン人間体初登場。演じるのは天津敏! 桃雲斎は佐々木孝丸だし、何とも濃い兄弟ですなぁ。戸野山ジョーは今回が最後でした。でも、もう声は別人に…。
#41。兄弟同士の直談判も決裂、遂に最後の力を振り絞り、お付きのコウモリ君を巨大化させてゴースンの弱点を突く桃雲斎。それを見て獅子丸とタイガージョーがそれぞれ一つずつゴースンの弱点を知るというのがミソ。久々に沙織が磔に。変わり果てた姿になっても兄を殺したのを悔いたのか、トボトボと去っていく巨大ゴースンの後姿がちょっと可愛い(w。
#42。福島資剛演じる虎錠之介初登場! 前回深手を負って変身出来ない獅子丸に代わって、怪人キルゴッドとの決闘に赴く錠之介! ドクロ仮面2号の頭の“2”は何だありゃ(w。
#43。峠で獅子丸を待ち伏せするゴースンと怪人ギララ。先回りして教えてあげたのに峠に向かう獅子丸に対し、‘あんな男死ねば良いのだ…ええーいッ! 面倒をかける男めッ!’と追いかける錠之介のツンデレっぷりは何(w。で、遂にライオン丸とタイガージョーが共闘! ジョーが止めを刺したのに、最後はライオン丸がポーズを取ってドガーンってのも何だかなぁ。
前半二話の兄弟対決、錠之介の交代劇と色んな意味でシリアスな流れなのに、それを一切無視した、まるで子供の落書きみたいな怪人たちのデザインとカラーリングが凄い。最初は呆れてたけど、段々と楽しくなって来ました。それと完全に沙織と小助が足手まといになってるなぁ。