人造昆虫カブトボーグVxV#49

 8月28日、水泳検定にも合格し、夏休みの宿題を全て済ませた勝治。そのご褒美か、おじいちゃん、ママと一緒に南の島へバカンス旅行に出発! 到着早々、島のマーケットをひやかしに行くおじいちゃんと勝治。流石に経験豊富、現地の言葉がペラペラのおじいちゃんに勝治感嘆。そして夜は島の伝統芸能を観覧。それは島の少女たちによるダンスだったのだが、その中でも一際目立つピンクの髪の少女に見惚れてしまう勝治だった。
翌朝、今度は一人でマーケットにやって来た勝治。しかし言葉が通じず、貝殻を押し売りされそうになってしまう。落ち込む勝治を励まそうと、おじいちゃんは絶景のビーチへ招待! 一方その頃リュウセイとケンは罵り合いの真っ最中(w。ビーチでは、勝治の前に昨夜の少女ヒナーノ(声/石毛佐和)とその弟(声/菊池こころ)が。ヒナーノに誘われ、海中散歩と洒落込む勝治だったが、病弱な体のせいか早々にギブアップ。逆に大きな貝殻を捕ってきたヒナーノたちを呼ぶ声が! それは朝の押し売りのオヤジ!! オヤジに貝殻を渡すヒナーノたちを見て幻滅する勝治。急に立ち去った勝治をヒナーノは追い掛けてくるが、それを見てまた押し売りか! と勝治激昂! 更に弟が大事なエレクトリカル・スピードワゴンに手を掛けたのを見て堪忍袋の緒が切れた!! 泣きながら立ち去ったヒナーノたちだったが、その時勝治に話しかける声が…。‘あの子はくれるって言ったんだよ…’‘それ、本当ですか?’‘ん? お前、俺が見えるのか?’ 何と声の主は死神(声/家中宏)だった! ‘その若さで何度も何度も死にかけた’から見えるのも納得の死神。遂に自分も死ぬのかと尋ねる勝治だったが、死神が迎えに来たのは意外にもヒナーノたちだと言う…。
その夜、もう一度ヒナーノのダンスを死神と共に見に来た勝治。すると彼女たちを迎えに来たマイクロバスの周りには何人もの死神が! あのマイクロバスが事故に遭う事を悟った勝治はそれを止めようとするが、死神は‘運命を妨げるな’と説得。‘だったら僕と勝負しろ!’‘俺が勝ったなら?’‘僕の友だちがよく言う言葉がある! 俺はこの命を賭けるって!!’ その頃リュウセイは何故か勝治の事を思い出していた…。
人の寿命を表すロウソクが立てられた地獄に連れて来られた勝治。勝治のロウソクは火の勢いこそ頼りないものの、まだまだ細長く伸びていた。だがヒナーノたちのロウソクは残り僅か。それを見て、あらためて勝負を決意した勝治。‘チャージ3回! インフェルノエントリー! デスオプションバトル!’‘チャージ3回! インフェルノエントリー! デスオプションバトル!’ 必殺技のぶつかり合いも苦戦する勝治。その影響で勝治のロウソクも一気に半分の長さに! ‘リュウセイ君! ケン! 僕に力を貸してくれ!! 君たちと戦ってきた全ての思い出をこの技に込める!! メモリアルメリーゴーランドマキシマム!’ おじいちゃんの必殺技を発動させる勝治。そして走馬灯の様に蘇るリュウセイたちとの戦いの日々! しかし勝治の心臓が悲鳴を!? 死神が止めるのも聞かず、突き進む勝治! その頃、ヒナーノたちが乗ったマイクロバスの前に、バカ者たちが運転するジープが迫る! だが勝治が勝利した瞬間、バスも奇跡的にジープを避けた!! 身代りになる様にがっくり膝を着く勝治。‘運命は変わった…俺に出来る事はお前の死に場所を選んでやる事だけだ…’‘だったら僕は…死ぬ前に…あの時のあの場所で…あの子に…’
勝治が目覚めるとそこはヒナーノと喧嘩別れしたビーチだった。‘勝治! 綺麗でしょう? あげる!’ ヒナーノの言葉に思わず貝殻を受け取る勝治。そして弟にエレクトリカル・スピードワゴンを形見だと言わんばかりにプレゼント! ‘じゃあ、また後でね!’‘さようなら…’…‘そろそろ…行くぞ…’‘うん…’ ママやおじいちゃんの勝治を呼ぶ声を聞きながら、勝治安らかに永眠…。
また投げっ放しの〆、全てぶち壊しの予告編(w。ま、次回頭に輪っかがあったら神かな(ww。脚本/千葉克彦