ヴィクトリィィーッ!!!! キング・オブ・ドラゴン


※サンプル動画(特訓風景)
 原題は'Talons of the Eagle'。遅きに失した感ありありの、ビリー・ブランクス主演作の発掘モノです。しかも本作はサブタイトルを見ればお判りの通り、以前「キング・オブ・ドラゴン」のタイトルでビデオ化されてた作品。だって製作は1992年! 自分も見た事がある筈なんだけど、ちっとも覚えてない(w。
アメリカの麻薬捜査官のビリー隊長。トロントのチャイニーズマフィアからのルートを潰す為に上層部から彼に下された指令は、何と当地のクンフーの達人に弟子入りする事だった!? 現地の刑事と共に道場に乗り込んだものの、あっさり鼻をへし折られて修行に励む隊長。そしてマフィア主催の武闘大会で活躍した事から、まんまと用心棒として組織に潜入する事に成功したのだが…。
要するにヴァン・ダム映画の亜流的なB級マーシャルアーツムービーでした。話の流れ上は全くいらない修行シーンを延々見せる事からもそれは明らか。ブートキャンプ体験者なら、ビリー隊長がしごかれてる姿を見て溜飲を下げるのも一興かと。
しかし、流石に十年以上前の作品だけあって、時代の流れを感じさせます。インターネットは出て来ないわ、ケータイは持って無いわ。ヌードを披露してくれるお姉さんたちの髪型やファッションも完全にバブリーだもんなぁ。ちなみにビリー隊長の軽いベッドシーンもあり。
そんな感じで今更見る価値は薄い作品だと思いますが、唯一今回のDVD化で付いた付加価値は日本語吹替版の収録。それも隊長の声を担当するのはCMでもお馴染みの小杉十郎太! 十郎太と言えば、今なだぎ武のディランネタでもキテるし、今が旬! なのかな?

ほんでもって、更にもう二作品、ビリー・ブランクスの発掘モノがリリースされます。
ビリー’s KARATE MAN [DVD]

ビリー’s KARATE MAN [DVD]

※原題'Balance of Power'※原題'Tough and Deadly'、ロディ・パイパー共演!
でも、どうせ発掘するなら、ヤン・スエと共演してる「未来警察TC2000」をDVD化して欲しかったなぁ。