人造昆虫カブトボーグVxV#47

街はクリスマス一色!(えっ!?) ‘チャージ3回! ホーリーエントリー! クリスマスバトル!’‘チャージ3回! ホーリーエントリー! クリスマスバトル!’ 今年も三人でクリスマスバトルしようと約束して別れたものの、ケンだけは浮かない顔。今年のクリスマスこそは彼女と過したいと願っていたのだ! 早速手当たりしだいにナンパ(ベネチアンにまで!)するものの撃沈。ヤケになり、バス酔いしてバス停に寝転がっていると、何とそこにサンタさんが! サンタに‘クリスマスプレゼントに彼女を!’とお願いしたケンは、これに安心したのかスヤスヤ寝てしまって…。

ケンが目覚めると、そこは見知らぬゴージャスな部屋。そして目の前にはブ…な少女が! 声は可愛い彼女の名前は本田山マキ子(声/折笠富美子!!)。‘てゆーか、昨日おつきあいする約束したんだけどぉ’ 全く覚えていないケンは大弱り。バス酔いしてたから無かった事にと丁重にお断りするケンだったが、マキ子は拒絶。既に二人は腰をフリフリ、シークレットバトルした仲だったのだ! 困り果て、リュウセイたちに相談するケンだったが、勝治から本田山家が九州一のカブトボーグ企業だと聞き、逆玉を狙ってウヒヒヒ?! 早速初デートに繰り出した二人。だがマキ子の我侭放題にケンは激怒。食事は中華じゃなくてイタリアン。映画もケンが「BORG WARS III 血塗られたフリーエントリー」を見ようぜと誘っても、メロドラマ「麗しのノーオプション」が見たいと言う始末。ロイドさんの店で当り散らし、別れを告げに行ったケンだったが、マキ子の迫力の前にすごすごと逃げ帰ってしまう。

すっかり暗くなった帰り道、ケンはサンタと再会。プレゼントなんかいらないからマキ子と別れさせてくれと頼むが、サンタは拒絶。‘なら、これで勝負だ!’とバトル開始! ‘チャージ3回! フリーエントリー! サンタニコラウスバトル!’‘チャージ3回! フリーエントリー! サンタニコラウスバトル!’ サンタが問う、何故彼女とつきあったのかと。‘なりゆき…’と呟くケンに、本当にそれだけかと問い質すサンタ。‘金持ちだったし…’‘ならば君はワシには勝てん! 何故なら君は悪い子だからだ!’ ケン、大ショック! 必殺技リトルドラマージングルベルも食らってバトルも完敗!!

翌日、ケンが下校しようとすると校門でマキ子が待ち伏せ! 昇竜軒にもマキ子からの電話! リンリンとクリスマスの買い物をしているとケータイに電話! 更にストーキング!! マキ子の攻勢に夜もうなされ、ゲッソリやせ細るケン。そして既に親にも紹介した、身辺調査も済ませたと告げられ、万事休したケン。無心になろうと深夜ボーグの特訓を始めるも、フィールドがマキ子の見えてしまうノイローゼ状態に! 親友の窮状を見かねたリュウセイが、俺もついてってやるとあらためて別れを言いに行こうとケンを励ます!

何時もに市営コロシアム。呼び出したマキ子に土下座をして別れをお願いするケン。これを見てバトルで決着をつけようと言うマキ子。ケンが勝ったら別れる、しかし負けたらケンのポストにマキ子が座るという恐るべき条件! 実はマキ子の狙いは最初からリュウセイとレギュラーの座だった! ‘チャージ5回! フリーエントリー! ノーオプションバトル!’‘てゆーか、チャージ5回! フリーエントリー! ノーオプションバトル!’ 開始早々、調べつくしたケンの弱点を攻め捲るマキ子。‘てゆーか、苦手な科目、算数!’‘ぐッ!?’ 以下、嫌いな食べ物セロリ、ふられた人数十四人、二ヶ月前にオネショした!! ノックアウト寸前のケン! ‘これでリュウセイ君だって私のものだからぁ’‘やだよ…、何かお前、我侭だしめんどくさいし、ウザい!’ これには流石のマキ子もショック!? そしてリュウセイの禁断の言葉! ‘ならばあえて言おう、お前は…性格も何もかもがブサイクだぁッ!’‘ケン! 今だッ!!’ あっさり元に戻ったケンが必殺技チャイナクックマーベラス北京ダック発動! 対するマキ子もサイレントウインターホワイトワンダーランドを発動するが、ケンの逆転勝利! ‘俺…いや、俺たちの勝ちだ!’ 空から雪が舞い落ち、ロイドさんの‘まさにきよしこの夜でェす’ そしてボーグ型トナカイ(?)が引くソリでサンタが帰っていってEND。

#26に続くケンの女難、そして季節外れにも程があるクリスマスエピソード。てゆーか、ここまで傑作、怪作を連発してた下山健人脚本回とは思えぬ低レベルな巻でした。折笠富美子が勿体無い! しかも一週開いての次回が夏休みの宿題ネタって!?