人造昆虫カブトボーグVxV#45

 河原で素振りをしていたリュウセイの前に、ゴンドラに乗ってベネチアンが現われた! しかし妙に小さい事に気がついたリュウセイ。その正体はベネチアンの弟(声/伊藤実華)だった! 貧しい弟たちに振舞うのが素パスタからケチャップ付きにランクアップしたものの、調子に乗り過ぎて川にドボン。汚い池の水を飲んだ事でお腹を壊して全治二週間の入院! だがどうしても出なければならない大会が明日あり、弟が姉に代わってベネチアンとして出場する事に。そこでリュウセイに稽古をつけて欲しいと頼みに来たのだった! だが弟にはボーグバトルの才能がまるで無し。これを見かねたリュウセイは、自分がベネチアンとして出場しようと、入院中のベネチアンに申し出る。感激したベネチアンはお礼代わりにキスのサービス! これには流石のリュウセイも大照れで逃げ出してしまう。それを見たベネチアンは何故か高笑いをあげて…。
翌日、何時ものコロシアムでボーグバトルSHOWが開催。謎の覆面レフリーの‘ではァこれよォりボーガーの登場でェす!’の掛け声を合図に、ボーガー界のアイドル・ベネチアン(リュウセイ)、チロリアン、カナリアンが登場! ‘チャージ3回! フリーエントリー! ノーオプションバトル!’×3!!! チロリアン、カナリアンの意外な実力に感心していたリュウセイだったが、その姿にどこか見覚えが?! そうチロリアンは勝治に、カナリアンはケンにそっくり! 思わず小声で話しかけるリュウセイ。やはりチロリアンの正体は勝治! 幼稚園の時、ザ・スイミングスクールで一緒だったチロリアンが交通事故に遭い、ピンチヒッターとして出場したのだった。そしてカナリアンの正体もケン! こちらは昇竜軒の客だったカナリアンが妊娠、お産の為に入院した事で代わりに出場。思わず苦笑いした三人。ショーなんだから楽しくやろうぜ! と投げキッス、‘ルール! ルール!’と楽しくバトルしていたのだが、突如三体のマシンが暴走! コントロールを失ったマシンはフィールドを飛び出し、リュウセイたちに激突! その勢いでマスクが取れてしまった!!
この大ピンチに、覆面レフリーは場を取り繕うどころか、逆に観客を煽り出してしまった! 自分たちのアイドルが偽物だと気付き、怒りが頂点に達した観客たちは暴走。リュウセイたちに向って物を投げつけ始めた! 逃げ出したリュウセイたちだったが、覆面レフリーは追い討ちをかける様に大砲をドッカーン! そして‘本当のお楽しみィはこれからでェすッ!’の掛け声と共に、空から気球に乗って本物のベネチアン登場! 続いてチロリアン(声/並木のり子)、カナリアン(声/中川里江)も! 観客はさっきまでの怒りを忘れて大盛り上がり!! ‘今のうちに逃げて下さァい’ そう覆面レフリーに言われたリュウセイたちだったが、かませ犬にされた怒りは収まる訳が無い! ‘お前たち、俺たちを舐めてるのか!?’‘舐ァめてまァす、ベロレロレロ〜’ この奇行に、食い下がっても無駄だと悟ったリュウセイたちは控え室に逃げ帰ってしまう。‘チャージ3回! フリーエントリー! ノーオプションショーアップバトル!’×3!!! ショーの本番が始まる中、控え室でチキンカツ弁当とプリンを食べながら、ボーグバトル協会に抗議しようと息巻くリュウセイたち。ロイドさんに弁護士を立てて貰おうと店に向うが無人。合鍵(新事実!)を使って中に入って待つ事にしたのだが、カウンターに飾られた薔薇を見てリュウセイが気付いた! そう同じ薔薇の花を、あの憎き覆面レフリーが付けていたのだ! ようやく覆面レフリーのバレバレの正体に気がついたリュウセイたちは会場に戻る事に!
夏休みは毎日ナイター営業中の会場では、‘ベネチアンイカ墨フラッシュ!’‘チロリアンミルキースカイ!’‘カナリアンピーピーゴールデン!’ 三人の必殺技が激突すると、夏の夜空に大きな花火が! ‘ブラボー! ブラ〜ボッ!!’ そこに駆けつけたリュウセイたちが覆面レフリーを会場の隅に連れ出し、その覆面を取るとやはり正体はロイドさん! その頃会場では♪ランラランラン ランラランラン♪の大合唱。一方、事の真相を語り出したロイドさん。実は幹部たちの浪費のせいで赤字に陥った協会の資金を捻出する為に今回のショーは行なわれたのだった! ちなみに構成・演出はロイドさん(w。何故ここまで放置していたのだと詰め寄ると、何とロイドさんも幹部と共に会議と称して旅行三昧していたのだった…。これにはドン引きのリュウセイたち。こうなったらとヤケになり、最後は皆揃って♪ランラランラン ランラランラン♪と大合唱、ロイドさんの‘ブラボー! ブラ〜ボッ!’でEND。
ダラダラしているものの、後からジワジワくる浦沢義雄脚本回らしいエピソード。個人的には「カブトボーグ」の浦沢脚本回の中で一番らしくて好きかも。