ザ・シューター

原題は'The Contractor'。毎度お馴染み、ウェズリー・スナイプス主演のVシネマアクションです。9/21にリリースされるマーク・ウォルバーグの「ザ・シューター 極大射程」とは何の関係もありません。監督は何と「13F」以来音沙汰の無かったジョセフ・ラズナック。

引退していた元CIAエージェント・ジェームズの下に、かつて取り逃がした国際テロリストがイギリス警察に逮捕されたとの報せが入る。米政府の威信に掛けて、極秘裏に抹殺してくれという依頼と共に。ロンドンに渡り、見事テロリストの射殺に成功したジェームズだったが、逃走中に相棒が死んでしまい、彼もまた命からがらアジトのアパートにたどり着くのがやっと。面子を潰されたスコットランドヤードの必死の捜査は勿論、事件を闇に葬ろうとするCIAからの追っ手も迫る中、ジェームズを助けてくれたのは、アパートの隣人であるエミリーという名の孤独な少女だった…。

良く言えばハードボイルドな雰囲気のある異色サスペンスアクションですが、雰囲気作りを重視する余り、アクション映画に必要な爽快感には欠ける作品でした。一応、銃撃戦やカーアクション、肉弾戦もあるんですが。

その代わりと言ってはなんですが、女優陣が意外にも豪華。ウェズリーを追うスコットランドヤードの女刑事役が何とレナ・ヘディ! 正直、何でこんなVシネマに出演したのかなぁ。だって2007年製作の作品なんですよ? 実際、ほとんど彼女の見せ場は無いし。

寧ろヒロイン格なのはウェズリーを助ける少女エミリーの方。演じるのは「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」のイライザ・ベネットちゃん。ウェズリーが白人女好きってのは薄々勘付いてたけど、ロリに走るのはちょっとマズいだろう(w。

※ジョセフ・ラズナック監督作
300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組) [DVD]

300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組) [DVD]

※レナ・へディ出演作
ザ・シューター/極大射程 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ザ・シューター/極大射程 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

※一応タイトルが似てるから便乗して