ビューティフルメモリー

ビューティフルメモリー [DVD]

ビューティフルメモリー [DVD]


※予告編
 原題は'Marilyn Hotchkiss Ballroom Dancing & Charm School'。ロバート・カーライルマリサ・トメイ主演のラブコメディです。とにかくキャストが充実!
ある日、自動車事故の現場に遭遇したフランク。瀕死の重傷を負ったスティーブという男から、彼が少年時代に初恋の相手と再会の約束をした場所へ代わりに行く事を頼まれてしまう。その約束の場所とは孤独な男女が出逢いを求めて集まる社交ダンス教室だった。妻を亡くしたショックから立ち直れずにいたフランクは、そこでメレディスという魅力的な女性と出会ったのだが…。
最初に書いた通り、キャストがとにかく充実してます。主演の二人を始めとして、スティーブ役がジョン・グッドマン、ダンス教室の先生がメアリー・スティンバージェン。更にショーン・アスティン、ドニー・ウォルバーグ、デビッド・ペイマー、ソニア・ブラガ、アーニー・ハドソン、ミゲル・サンドバル。そしてダニー・デビートもちょっとだけ登場!
こんな感じで芸達者が揃ってるから、最後まで気持ち良く見られる大人向けの作品に仕上がってます。
残念なのは、これだけの面子が集まったにしては、脚本自体の仕上がりが雑な気がする事でしょうか。フランクとスティーブとの出会い、スティーブの少年時代の回想、そして現在と、三重構造になってる構成も複雑過ぎる気がするし、ラストの辺りも丁寧に作り込めば感動がもっと広がったと思うんですが。“新たな一歩を踏み出そうと決意する人たち”というテーマが良いだけに、本当に残念。
何故こんな複雑な作りになったかというと、実はこの映画、監督・脚本のランドール・ミラーが新人時代に撮った短編を膨らまして完成させた作品の様なんですね。実際、スティーブの回想シーンはこの短編を再利用したものだそうです。
まぁ、そんな感じでちょっと気になる部分もあるんですが、軽く見るなら十分な佳作と呼んで良いんじゃないでしょうか。