少年探偵団#26@ホームドラマチャンネル

 遂に最終回。二十面相から挑戦状を叩きつけられたBD7。まんまと罠にはまり、焼死寸前になった所を乗馬服の美女に救われる。一方、マジョが二十面相の跡をつけると、何と先ほどの美女・綾小路ミオに変装した! 綾小路家に招待され、ピカソ作の黄金仮面の警護を依頼されていた所を必死に連れ出すマジョとちはる。そこで二十面相の部下に襲われるが、人気スター・団次朗が参戦! 何と彼こそが黄金仮面の本当の所有者だと言い出して…。
最終回だからか、妙にドタバタ色が強い内容。罠にはめる為の人形に扮した団次朗の口パクパク演技。団次朗に会って照れ捲るちはるも可愛い(w。最後は明智小五郎vs二十面相の肉弾戦! ミオ役は五十嵐めぐみ(森田めぐみ名義)。後に土曜ワイド劇場の江戸川乱歩シリーズで小五郎の助手になる訳だから、感慨深いキャスティングでした。
シリーズ通しての感想。良くも悪くも子供向けのドラマでした。しかし、こういう純粋に子供向けの実写ドラマって今でも必要だと思うんだけどなぁ(特に三十分もの)。まぁ今のドラマって、皆エロもバイオレンスも無くて子供が見ても何の影響も受けないヌルいのばっかだから良いのかな。逆に、現在地上波でエロとバイオレンスを描いてるのが本来子供の為のものである筈のアニメばかりってのは異常だと思うけどね。