シークレット・パラダイス

シークレット・パラダイス [DVD]
8/24レンタルリリース クロックワークス

原題は'Paradise Found'。パッケージはアクションアドベンチャー風ですが、実はこれ、キーファー・サザーランドが巨匠ゴーギャンに扮した伝記映画なのです。しかも夫人役はナスターシャ・キンスキー!

1891年、タヒチにやって来たゴーギャン。十七年前、パリで株の仲買人として成功していた彼は、金融恐慌を機に、趣味で描いていた絵画に専念する事を決意する。だが絵は売れず、妻は子供を連れて実家へと帰ってしまう。傷心の中、楽園を求めてタヒチに渡ったゴーギャンだったが、そこも既に西洋人たちによって島独自の文化が踏みにじられつつあった…。

絵描きになったゴーギャンとその家族の葛藤と、タヒチでの暮らしが交錯しながら描かれるという構成。キーファーの熱演で中々見られる出来にはなっているとは思います。しかし、有名なゴッホとの共同生活の部分がすっぽり抜け落ちてるのは残念でした。

基本的に真面目な作りではありますが、半裸の島の娘さんたちという、この手の作品には珍しいお色気要素もあり。しかしゴーギャンの愛人になる娘さんは、とても史実にあるような十三歳の少女には見えないなぁ。まぁこれは製作の都合上仕方がないか。その代わり(?)フランス時代のゴーギャンのモデルとして超デブなおばさんのヌードはあります(w。