人造昆虫カブトボーグVxV#40

 ロイドさんの店で昼寝中のリュウセイ。良い気分でUFOの夢を見ていると、勝治が駆け込んで来た! ‘大変です! ボーグスリ名人の銀次がまた出ました!!’ 不良少年や不良少女からしかボーグマシンをスらないという銀次。しかし、今度の被害者は何とケンだった!
ケンは自分は不良少年だったのかとショック状態に(w。この事態に銀次探しを開始したリュウセイと勝治。リュウセイがわざとらしくトムキャットをグルグル振り回していると、早速銀次(声/岡村明美)が奪っていった! だがリュウセイと勝治はニヤリ。何と盗まれたトムキャットは偽物で発信機が取り付けてあったのだ! 銀次が住むアパートを突き止めたリュウセイと勝治。‘良いヤツぶりやがってもスリはスリだ! 俺がボーグバトルで叩きのめしてやる!!’ 公園に舞台を移してバトル開始。‘チャージ3回! ピックポックエントリー! ノーオプションバトル!’‘チャージ3回! ピックポックエントリー! ノーオプションバトル!’ 銀次のダーク・スポット・ネプチューンの軽いフットワークに翻弄されるトムキャット・レッド・ビートル! 痺れを切らしたリュウセイはレッドレットメテオバースト発動! だが銀次も‘喰らえ! 我が最大奥義! 行くぞ、ダーク・スポット・ネプチューン! 親指返し! まだまだまだまだぁッ!! 二本指渡し! 小指突き!’ 銀次が技を発動させる毎にトムキャットの装甲が剥がされてゆく!! この危機にリュウセイは‘スられまいとするからスられるんだ! こうなれば身を任せて…’‘とどめだぁ! ダーク・スポット・ネプチューン!’‘させるかぁ! 指関節掴み!!’ トムキャットがダーク・スポット・ネプチューンを直撃! ‘トムキャット・レッド・ビートル! パラレルナンバーファイブ!!’ 新技発動で一気に押し出したダーク・スポット・ネプチューンは、そのまま銀次にぶち当たってしまった。帽子とサングラスが取れ、長い髪がハラリ。‘あ、あなたは…?’
何と銀次の正体は、リュウセイやケンが憧れる美しい給食のおばさんだった! そんな彼女が一体何故?! 昔の素直な子供たちはおばさんに感謝の言葉をくれたのに、今時の子供と来たらボーグに夢中で挨拶すらろくにしない! そんな状況に怒り、屋台でヤケ食いをしていると、見知らぬ外国人から‘ワタシのクニの子供たちはボーグも買えない…’と泣きつかれ、それに同情してボーグスリを始めたのだった! ちなみにケンやリュウセイを狙ったのは給食の盗み食いをしていたから(w。実は勝治も(ww。そんな話を聞いたロイドさん。何とその外国人の為に、あのボーグ工場の中島社長やボーグ養殖場、天然ボーグの森に話をつけて、マシンを用意しましょうと約束! ちなみにちなみにおばさんのスリの技術は南飛華大学スリ同好会で培ったものだった(w。
大量のマシンが揃い、約束した夕暮れの河川敷で待っていると…。‘今時、ボーグのマシンが買えない子供がいっぱいいる国というのは…?’‘政治はどうなってんだ!’‘ケン!? お前、政治に興味あんのか?’‘あるさ! 米田市長も友だちなんだぜ!’ 衝撃の事実が発覚しているうちに、外国人が登場。‘私たちはボーグバトルを愛する者をォ、愛する者でェーすッ!’ すると何と巨大なUFOが! 男は宇宙人だった! ‘うわぁーッ!!’
リュウセイが目覚めると、そこは何時ものロイドさんの店?! そして勝治が駆け込んで来た! ‘大変です! ボーグスリ名人の銀次がまた出ました!!’
冒頭から夢オチやUFOネタは予想がつきました。脚本/浦沢義雄で、往年の不思議コメディっぽいエピソード。岡村明美の起用はスリ名人だからかな?