黒い画集 第二話 寒流@日本映画専門チャンネル

鈴木英夫が1961年に撮った東宝映画。第一話「あるサラリーマンの証言」だけがビデオ化されている松本清張原作の『黒い画集』シリーズの第二作目。

同窓の好で平田昭彦常務の肝いりで都市銀行の池袋支店長に抜擢された池部良。支店の得意先である料亭の女将とイイ仲に。しかし女癖の悪い常務も彼女に目をつけ、そこから家庭も女も出世の道も、全てを失ってしまい…。

当然そこから逆襲に打って出る訳ですが、何をやっても敵の方が上手。生来の生真面目さが祟って裏目裏目に出てしまい、どんどんショボくれてしまう池辺良の背中を見てると、こっちまでストレスが…。苦いと言えばそれまでだけど、あのラストはなぁ。

女将役の新珠三千代は、池部良平田昭彦もよろめいてしまうのも納得の美しさだったけど。それと主人公を優しく脅す丹波哲郎組長には笑った。

黒い画集 第二話 寒流 [DVD]

黒い画集 第二話 寒流 [DVD]