犬神の悪霊(たたり)

犬神の悪霊 [DVD]
7/13レンタルリリース 東映ビデオ

伝説のカルトホラー、今日入荷したぞ!

山深い村にウラン鉱脈の調査にやって来た加納(大和田伸也)たち一行が、犬神を奉ったほこらを誤って踏み潰し、おまけに犬までひき殺してしまう。半年後、加納は村の大地主の娘・麗子(泉じゅん!)と結婚するが、仲間たち(小野進也!)が謎の死を遂げてゆく。夫だけは犬神様の祟りから逃れられる様に念じる余り、逆に麗子が犬神に憑かれて…。

白石加代子熱演のお祓いも虚しく、麗子は狂ったまま絶命! ん? これでまだ前半戦終了?! ここまでやたら脱ぎ捲くってくれた泉じゅんが退場して残念、と思ったら…。

この後が怒涛の展開。妻に死なれた加納は、村で唯一ウラン鉱の掘り出しに反対した事から村八分にされた室田日出男岸田今日子の夫婦(こ、怖い…)の娘かおり(山内恵美子!)に誘惑されるも、妻が忘れられずに拒否! すると村の水に毒が?! これは工事が原因だったのだが、村人たちは日出男の犯行と勘違いして一家惨殺! 唯一生き残った日出男は恨みの余り…。

もっとB級なノリの映画かと思ってたら、意外としっかりした作り。流石は伊藤俊也! しかし、「女囚さそり」シリーズの続編製作を拒んだ事で四年間も干された恨みのせいか、後半はあれもしたいこれもしたい状態、面白そうな要素が全て細切れになってるのが残念です。

それでも終盤の展開は凄い。亡き妻の妹・磨子に憑いた犬神に対して、‘俺の可愛い磨子を返せぇッ!’と必死に戦う大和田伸也。あんた、嫁が憑かれた時はそんなに必死じゃなかったじゃん! そうか、そういう趣味の人か…。でも磨子役の長谷川真砂美は確かに可愛い。特に憑かれて真っ赤な目になった時は妖艶ですらある。そんな磨子のすべすべした太股に頭を挟まれて、伸也ちょっと嬉しそう? でもこのシーン、突然オッサンの毛むくじゃらの足になったりするんですよねぇ。これはどういう演出意図が…?!

それにしても大和田伸也の恐怖演技は…。頭がイッちゃってくのと比例して目がどんどん寄って来るから可笑しくてしょうがない。最後はまるで仁王様だよぉ。そんな前振りがあるから、驚愕のラストシーンでは爆笑するしかない!

まぁ、色んな意味で見どころ満載、楽しい作品でした。ここでは触れ切れなかったけど、助演陣の充実ぶりだけでも見応えあるしね。

犬神の悪霊 [DVD]

犬神の悪霊 [DVD]