Dr.HOUSE シーズン2#2@FOX

 末期ガン患者の少女が原因不明の幻覚症状を。脳内にあると思われた血栓も発見出来ずにいたが、落ち着き払った彼女の態度に興味を持っていたハウスは、それが海馬扁桃に出来た血栓のせいではと気付く。そして、それを確かめる為に、一旦彼女を死なせて血液を抜き取り、再度注入して検査するという仰天の方法を考え付いて…。
実は血栓は脳の最深部にあり、彼女の落ち着き、勇気は元々持ち合わせていたものだったというオチ。そんな彼女によって、あのハウスが生きる事の素晴らしさに気付かされるというラストが素晴らしかった。
最初はチェイスが少女に気に入られ、彼が主役かと思ったら、最後は美味しい所を全部ハウスが持ってった(w。花粉症はずっと引きずるのかな?

※ラスト、エルビス・コステロの"Beautiful"が流れる場面がYouTubeにあった(ドイツ語バージョンだけど)

※バード・ヨークの"In The Deep"の使い方も上手い