人造昆虫カブトボーグVxV#38

 ロイドさんの店にふらりと現われた少年。‘久しぶりだな、天野河リュウセイ’ 少年は浜田操(声/杉本ゆう)と名乗るが、リュウセイは知らぬ存ぜぬ。
同じ病院で同じ時刻に生を受けた二人。五年前、エル・マスカラス幼稚園に入園した二人は、早速そこをしめていたしんちゃんと対決! ‘行けぇ! 俺のトムキャット・レッド・ビートル!!’ ドッカーン! ところが操が犯人扱いされ、駆けつけた園長先生たちに捕まってしまったのだ。この話を聞いても操の事を思い出さないリュウセイ。四年前、小学校に入学した頃、担任の望月先生がマッドサイエンティストだと知り、秘密工場に踏み込んだ二人。‘行けぇ! 俺の(ry’ ドッカーン! 工場は爆破し、その炎は隣のコンビナートに引火。ところが、またしても操が犯人扱いされ、駆けつけた警官たちに捕まってしまったのだ。この話を聞いても(ry。その後、操を裁く裁判に証人として出廷したリュウセイ。しかし、‘忘れましたぁ’ 哀れ、操は実刑判決! この話を聞いても(ry。逆に、お前は何がしたいんだと問いただし、操を追い返してしまう。そしてリュウセイもマダム・ジェニファーの店へ。マダム曰く、操はチャンプ・オブ・ケージ、アルバゴラズ刑務所のボーグチャンピオンだった! 絶海の孤島に立てられた脱出不可能なこの刑務所に無実の罪で収監された操。囚人たちからのリンチにも、看守たちからのいじめにも耐えた操。そして、何とそこから脱獄してきた操が、遂にリュウセイに宣戦布告!
手錠を掛けられたリュウセイと操。‘チャージ3回! プリズナーズエントリー! ノーオプションバトル!’‘チャージ3回! プリズナーズエントリー! ノーオプションバトル!’ 手錠を掛けられた事で、何時もの調子が出ないリュウセイ。一方、過酷な環境に耐えてきた操は最大限のパワーを発揮! 刑務所№1、ジェームズ・イルマーレとの独房デスマッチ! 悪徳看守との4vs1のハンデキャップバトル! 刑務所所長ビッグボスとの待遇改善を賭けた一本橋デスマッチ! その勝負全てに勝利してきた操の圧勝かと思われたが、リュウセイは平然とこれを聞き流していた! ‘武勇伝はそれで終わりかい?’ リュウセイが経験してきた事はそんなもんじゃないとせせら笑う勝治とケン、そしてマダム・ジェニファー。三週間前、総理官邸を表敬訪問した際、お遊びのボーグバトルで総理をマジで叩きのめした! 二週間前、地上に落下してくる軍事衛星を必殺技で撃破! 一週間前、暗黒魔道の使い手、今魔王に最も近いと言われていたエンペラー・カーンとの長い戦いに決着をつけた! ‘そして今日、俺の夕飯はアジのひらきの予定だ’‘何をみみっちい事言ってやがる!’‘みみっちい…?’ この言葉にピンときたリュウセイ。遂に操の事を思い出した! それは七年前、自販機でジュースを買おうとしていた二人。‘バブバブバブバブ’ リュウセイは細かい持ち合わせが無かった操に百円貸していたのだ! ‘あの時貸した百円、返せーッ!’ リュウセイの怒りが頂点に達し、自由を奪っていた手錠を粉々に粉砕した! ‘ふざけんな! 百円如きと俺の人生、比べてんじゃねぇーッ!’ 呼応して操も手錠を引き千切る! ‘絶対返さない! お前なんかに誰が返してやるもんか!’‘どこまでも追い続けるぞ! お前が俺の百円を返すまで、ずっとずっと追い続ける!’‘ならば捕まえてみろ! 脱出不可能のアルバゴラズを脱獄した俺を、捕まえられるものならな! どこまでも俺は逃げてやるぜ!!’ 操は愛機マッド・クリムゾン・プリズナーに必殺技オービタルハイスピードラナウェイを指示! 一方のリュウセイもレッドアウトゴールデンマキシマムバーニング発動!! ‘百円ーッ!!’‘人生ーッ!!’ 四つに組んだ両者だったが、リュウセイ完勝! がっくり落ち込む操に、リュウセイが言葉を投げかける。‘追われる者より追う方が強い!’ 百円も返して貰い、‘アジのひらきが俺を待ってる’‘リュウセイ…やっぱりあんたは大した男だねぇ…’ マダム・ジェニファーのつぶやきでEND。
世界戦以来、ずいぶんと大人しかったリュウセイが久々にド外道ぶりを発揮して満足。脚本/大和屋暁