シークレット・ミッション

シークレット・ミッション [DVD]
8/3リリース ファインフィルムズ

原題は'Last Run'。アーマンド・アサンテ主演のスパイアクションです。監督は「沈黙の追撃」のアンソニー・ヒコックス。

冷戦崩壊と同時にリタイアした、元CIAエージェントのフランクに仕事の依頼が。それは、かつての仇敵だった元KGB長官ブカリンの国外脱出を手助けする事だった。だが、現ロシア大統領の過去を知るブカリンの身柄は、ロシアは勿論、米政府も狙っていた。かつての仲間を集め、次々に襲い掛かる刺客の手をかい潜りながら、計画を実行に移したフランクだったが…。

製作が英洪合作、主演がアサンテ、ブカリン役がユルゲン・プロフノウというキャストでも察しがつくでしょうが、ワクワクドキドキ系ではなく、ヨーロッパの哀感たっぷりな渋めのアクションドラマでした。良く言えばデ・ニーロの「RONIN」みたいな感じ。

そして驚いたのが、追っ手によって次々に倒れていく仲間…って展開はお約束ですが、その順番が全く予想がつかない事。こいつは最後まで…ってキャラが、いとも簡単に死んでいくのにはビックリ。

勿論、とんでもなく面白いとまでは言いませんが、暇潰しには十分足りる、そこそこの拾い物だと思います。

シークレット・ミッション [DVD]

シークレット・ミッション [DVD]