人造昆虫カブトボーグVxV#37

 既にご存知の方もいらっしゃるでしょうが、来月からツタヤには「カブトボーグ」のレンタルDVDが並ぶらしいですね。ウチの様な中小法人には案内も来てないよ。チクショー! みんなピカが悪いんじゃ! ギギギ…。
ロイドさんの店に中島(声/坂東尚樹)という男が訪ねて来る。ブルックリン時代からのロイドさんの知り合いだという彼は、中島島でボーグ工場を営んでおり、島民全員がそこで働いていた。その経営も至って順調。そんな中島の悩みは、生まれた時から喧嘩ばかりしている双子の娘、トメとカネ(声/木村亜希子樋口智恵子)の事だった。二人の余りの仲の悪さに、中島の妻(声/鈴木真仁)は育児ノイローゼにかかり、遂には離婚していた。今では島を二分しての大喧嘩に発展している二人を、ロイドさんに仲直りさせて欲しいと頼みに来たのだった。‘ロイドさん、あなたなら出来る!’‘なァにを根拠に…?’‘俺の目を見ろ! 何にも言うなッ!!’ 中島に見つめられ、何故か頬を赤らめるロイドさん。うほっ! な予感…。
リュウセイたちも道連れに、フェリーで島へ向うロイドさんは照れたまま。‘危険な二人って感じだねぇ’ 島へ到着すると、何故か島ではお祭が開催中。‘ボーグ祭にようこそ!’ ハッピ姿のトメが一行を歓迎? 聞けばカネがボーグカーニバルを開くと言い出し、それに対抗する為に始めたのだった。‘ウェルカム! ウェルカム!!’ サンバのリズムに乗ってカネ登場。対抗してトメもYOSAKOIを踊り出した! ロイドさんが頭を抱える中、ケンは祭の出店に夢中! ボーグすくいにボーグ輪投げ、ボーグ射的まで! それを無視してたこ焼きを頬張りながら、日本のみならず全世界にマシンやフィールドを供給してきたボーグ工場をボーグファンの為に守るべく、後を継ぐ娘たちを仲直りをさせたいと願う中島の話を聞いていると、またトメとカネが取っ組み合いの喧嘩を始めてしまう。‘醜い…’ それを見て勝治の堪忍袋の緒が切れた! 二人に歩み寄ると、‘君たちに問う! 君たちは人間か?’‘人間に決まってるじゃないのぉ’‘じゃあ、この痛みが判る筈だ!’ 勝治の平手打ち炸裂! ‘あー、ウチの娘に何て事するんだ!’‘黙れ! バカ親がぁッ!!’
涙ぐむ勝治からの平手打ちに目が覚めた姉妹。‘この人の名前は?’‘松岡勝治だ!’ 急に勝治にしがみつき、姉妹は仲直り!? ‘何だ、この急展開は!?’ 中島の目にも涙が…。そして、何と姉妹が勝治にプロポーズ!? しょ、ショタ…?! 変態一家だ…。まだ小学生だからと断る勝治だったが、年の差なんて関係ない、私を叱ってと、ギュッと抱きしめる姉妹。しかし、今度は勝治を取り合って喧嘩再開! 中島も、せっかく仲直りしたのにと勝治に激怒し、二人一緒に結婚しろと理不尽な要求。そして勝治に中島家の養子になって貰い、工場を継がせるという中島の言葉に、リュウセイとケン、頼みのロイドさんまでも結婚を応援! だが、どうせ結婚生活が始まっても喧嘩をやり続けるに違いないという勝治の言葉に、中島もガックリ。もう無理強いは止めようと悟ったと思ったら、今度は勝治を養子にして工場を継がせる宣言! これは聞き捨てならないと、トメとカネが噛み付くと、何と今度は勝治を妻にする宣言! アッー!! 勝治のウェディングドレス姿(w。‘とんんでもない話になってきたぞ…’‘この島は何か呪われてんじゃないのぉ…’ 流石のリュウセイも呆れ気味。こうなれば当然ボーグバトルで決着をつける事に。勝治vsトメ&カネの変則マッチ! ‘チャージ3回! カーニバルエントリー! ノーオプションバトル!’‘チャージ3回! カーニバルエントリー! ノーオプションバトル!’ バトルが始まるが、何とここで中島がリュウセイたちに札束をちらつかせ始めた! 簡単にそれに乗ったリュウセイとケンもチャージイン! ロイドさんまで買収された!! だが‘ボーグバトルは神聖なものだ、不正は許されない、僕は絶対負けないぞーッ!’という勝治の叫びに、中島も勝治を妻にする事を諦めた…かと思ったら、何と今度は自分が妻になる宣言! ウェディングドレス姿の中島に勝治が追いかけられるのを見ながら、ロイドさんが‘まさに弱り目に祟り目とは、この事でェすねェ…’と呟いてEND。
展開が狂いに狂い捲った浦沢義雄脚本回でした。最初に中島が変態だと気付いたケンは、このアニメの良心だ(w。