藍色愛情 A love is blueness

藍色愛情 Love is blueness [DVD]
7/27リリース アムモ


2002《蓝色爱情》片花

原題も“藍色愛情”。「山の郵便配達」「故郷の香り」「ションヤンの酒家」と、現在の中国映画界で最も評価の高い監督の一人の筈のフォ・ジェンチイの作品が、まさかの日本未公開でDVD化。

画家志望だったものの、父の跡を継いで刑事になった青年タイリン。ある日、彼は橋の上から身を投げて自殺しようとしていた美女リウインを保護する。実は彼女は舞台女優で、“自殺”も芸術の為のパフォーマンスだった。リウインからある男の消息を探す事を頼まれた事もあり、タイリンは急速に彼女に惹かれていく。しかし、男の行方を追ううちに、タイリンは二十年前のある事件に行き着いて…。

これまでの骨太なフォ監督作品群に比べて、ストレートな青春ラブストーリー(サスペンス色もあり)という事で埋もれてしまっていたのかも知れないけれど、これまで同様、静かなトーンの中でしっかりと感情の高ぶりも描かれた中々の傑作でした。

ヒロイン、リウイン役は「PRIDE」のユアン・チュアン(袁泉)。エキゾチックな美貌と抜群のスタイルは魅力たっぷり。特に酔っ払った時の演技はかなり可愛い。

対する主人公役のパン・ユエミン(潘粤明)も中国期待の若手俳優だそうですが、今の日本でのイケメン俳優ブームの中では紹介が遅れてるのはしょうがないのかなぁ。これが韓国人なら、また対応が違ったんでしょうが。

メーカーがマイナーなので探すのが大変かも知れませんが、是非見て欲しい一品だと思います。

藍色愛情 Love is blueness [DVD]

藍色愛情 Love is blueness [DVD]