西銀座駅前@チャンネルNECO

これずっと見たかったんですよねぇ。だったらDVD買えって話なんですが。

未だに兵隊時にいた南洋の島の事を夢想してしまう気弱な男が、女房子供がいない隙に浮気にチャレンジ。見事向かいの女店員とデートに繰り出し、モーターボートで隅田川下りに出発するが、嵐に巻き込まれて南の島に漂着!?

フランク永井から始まって銀座界隈の人々がタイトル曲を歌い継ぐオープニングからして快調。そして監督二作目にも関わらず、押し付けられた添え物歌謡映画をここまでに膨らませる今村昌平の才能に驚嘆。個人的に一番気に入ったのが、南の島(?)で水や食べ物の心配をする主人公に対し、浮気相手が‘トマトは嫌いよ’と言い返させるセンス、タイミングの何気ない素晴らしさ。

浮気相手と土人の娘の二役を演じる堀恭子がスタイル抜群で素敵。主演は柳沢真一、その妻に山岡久乃、主人公に浮気をけしかける悪友役が西村晃、その妻に初井言栄、他に小沢昭一!

そしてフランク永井が進行役として街のあちらこちらに出没。何と洞窟の壁画にまで! どういう気分で撮影に参加したのかが気になります(w。