鋼鉄神ジーグ#8

 ビルドベースに持ち帰られた石化し、頭部が欠落した旧ジーグ。だが銅鐸が埋め込まれた頭部(つまり宙自身)は妃魅禍の手にあった!
だがつばきが旧ジーグに手を触れた瞬間、何故か妃魅禍と精神同調し、その事を知ってしまう。一方、頭部から銅鐸が取り出せず妃魅禍は焦るが、幹部たちが雷鋼馬に埋め込まれた銅鐸を奪いに、空飛ぶハニワ幻神・徒鼻羅(ヤタガラスの化け物)を伴って出陣。ジーグは苦戦するが、つばきの秘められた能力が覚醒してスカイパーツに換装して大勝利! ようやく新旧ジーグの繋がりが判った。バイクに銅鐸を埋める事で、一々サイボーグ化しなくてもジーグになれる様にしたって事だったんですな。ちょっとだけ感心。