アクマイザー3#14@ファミリー劇場

 冒頭からアクマイザー同士のドツキ漫才&ボケ合戦。コメディ路線っぽくなってきたなぁ。
自身の出現を予言した超能力少女ちづる(蝦名由紀子)を狙うキングラー。どんな物も取り込んでしまうキングラーには既に99人の天才科学者の脳と99人の天才アスリートの筋肉が取り込まれていた。そして最後に狙うのがちづるの脳とガブラの筋肉(何で? 水ぶくれなのに)だった。崖から落ちたショックから超能力少女になってしまったちづる。超能力者故の孤独から普通の少女に戻りたがってる彼女を哀れみ、ちづるを抱えて一緒に崖から飛び降りるザビタンだったが…。
ちづるとザビタンが異能者の悲哀を共感しあう良い話なのに、途中で意味も無く一平に変身したりしてテンポが悪くなってて残念。蝦名由紀子は流石に上手いし可愛いんだけど、スキップだけは下手でした(w。

ガラスのうさぎ [DVD]

ガラスのうさぎ [DVD]

※案の定欠品(実質廃盤?)になってしまった蝦名由紀子の代表作。さっさと仕入れてて良かったぁ。