ヒューマノイド

ヒューマノイド [DVD]

ヒューマノイド [DVD]


Displaced - Trailer

原題は'Displaced'。「ツインズ・エフェクト」や「メダリオン」にも参加しているマーク・ストレンジって人が製作・主演の英国製SFアクション映画です。

地球はエイリアンに監視されていた! 宇宙の二大勢力、カイズとムルカは地球人への不介入を決めるが、悪の帝国ムルカはその裏で地球人の代表と接触。超文明を伝える代わりに地球人の人体実験を繰り返していた。その情報を掴んだカイズの指導者アラカワが極秘に潜入、決定的な証拠を得たものの、ムルカの息が掛かった地球人の秘密部隊コアに囚われてしまう。彼を助け出す為にその子供たちが地球に襲来。その一方で、この騒ぎに乗じてコアの将校ウィルソンがムルカからの極秘情報を記したファイルを持ち出してしまう。ウィルソンからファイルを取り戻す為に、コアは最強の人造兵士ラディウスを出動させる。こうしてエイリアン、裏切り者、人造兵士の三つ巴の戦いが始まった!

ええっとですね。エイリアンと言っても人間の姿に変身してます。違うのは動きが早いのと血が青いくらい。邦題にもなってる人造兵士の方もロボットとかサイボーグかと思いきや、単に小さい頃から戦闘マシーンとして育てられたってだけで只の人間です。何故かゴーグルを着けた上から毛糸のマスクを被ってますが*1

結局の所、SF的要素はほとんど無し。単に欧米人がド突き合いをやりたい&見せたいが為のマーシャルアーツ映画でした。で、この手の映画にありがちですが、アクション部分以外の設定、脚本、演出がユルユルのグズグズの適当過ぎ! そして肝心のアクションもカットを細かく割り過ぎて、何をやってるのか、今誰が戦ってるのかすら判らない酷い出来ってのもありがちなパターンだなぁ。

どれだけ酷い脚本かは最後まで見るとよく判ります。お前、一体何しに地球まで来たんだよ!?

ちなみに何故かイアン・マッケランがナレーションを担当。まぁマッチョな男たちがたくさん出てくるけど、まさか?!

*1:その理由は主役のエイリアンと一人二役だから!