荒野の少年イサム#51@CARTOON NETWORK

 レッドリバーへ急ぐ余り、サンダーの蹄鉄はボロボロ。そんな時イサムが出会った老紳士バンケルは次期大統領とも目される大物。翌朝二人してレッドリバーへ向うが、レッドリバーからワシントンへ送られる金塊を狙う南軍崩れの悪党団ゲスラー一味が急襲。バンケルは捕まり、イサムは谷底へまっ逆さま。そしてバンケルとイサムの到着を待つレッドリバーにバンケルが現われ、金塊との交換を要求するが、既に金塊は近くの騎兵隊の砦に運ばれていた。一日の猶予を貰い、イサムが死んだと聞かされた勝之進が砦への伝令を買って出る。その頃、激流に飲み込まれていたイサムをサンダーが救出! 更に馬を駆る勝之進の前に現われ、イサムが生きている事を伝える人知を超えた名馬ぶり! だが勝之進はイサムに会うのを我慢して砦へ急ぐ。程なくして気がついたイサムも父のいるレッドリバーに向わず、バンケルが捕らえられたゲスラーたちのアジトへ向う。何たる正義漢親子!! バンケルを助け出し、レッドリバーに向ったイサムを見ながら、ゲスラーが新たな悪巧みを思いついて続く…。次回、最終回!
脚本/松崎行雄、コンテ/石黒昇作画監督/村田耕一、原画/村田耕一、才田俊次。