アクマイザー3#13@ファミリー劇場

小学校までトケイマンを追い詰めたザビタンたち。この小学校に作られた東京全小学校同時爆破計画の秘密基地の入り口を本人も知らぬ内にカメラに収めた事で一平が標的に。それを察知したザビタンは‘今まで黙っていたが俺にはこういう力もあるんだ、ザビタンチェンジ!’と一平に変身して極秘捜査。他にもダルニアビームを放つと疲れて動けなくなるとか、ギャリバーが合体すると早くなるとか、第二クールが始まった所で妙に説明口調が多くなった。それにしてもザビタンが変身した一平、井上真樹夫の声で喋る千葉治郎さんも変だし、何より金のイヤリングがキモい(w。他にもコミカルな演出が多くて、まるで「ゴレンジャー」みたいなエピソードでした。この辺から路線変更が始まったんだねぇ。

ゲストの女教師役の吉田さよりが艶かしくて良いなぁと思ったら、後の風祭ゆきと判って納得。ほっぺたとかポチャポチャしてて、ロマンポルノ時代よりも可愛いし。「聖女地獄絵図」も見たい!