ケイヴ・フィアー


6/22レンタルリリース アートポート

原題は'Abominable'。またまた登場のモンスターホラーです。主演は「ゆりかごを揺らす手」のマット・マッコイ。ランス・ヘンリクセン、「死霊のしたたり」のジェフリー・コムズ、「CSI:マイアミ」のレックス・リンも出演。

かつて山岳事故で妻を亡くし、自身も下半身不随になった登山家プレストンがリハビリの為に山荘にやって来る。隣の山小屋に若い女性たちが遊びに来たのを暇潰しに双眼鏡で覗いていると、木陰からの奇怪な視線を感じる。すると、プレストンが少し目を離した隙に女性たちの一人がどこかに消えてしまった! 必死に女性たちに異常事態を伝えようとするプレストンだったが、彼女たちは聞く耳を持たない。そうこうする内に毛むくじゃらの巨大な獣人が出現し、女たちを次々に貪り始めて…。

今回のモンスターは雪男、イエティ、ビッグフット、サスカッチと世界各地で様々な呼び方がされる獣人! そいつの蛮行を唯一目撃するのが車いすに乗った主人公という、モンスターホラーに「裏窓」の要素を加えてるのがミソの作品です。

基本的にシリアスな作りなんですが、あちらこちらにちょっと抜けたテイストが入ってて結構面白かった。

何しろ獣人が近づいてくるのを必死に伝えようとする主人公を、女たちはムッツリスケベの覗き魔呼ばわり! 介護の兄ちゃんに‘お前も見てみろ!’と双眼鏡を渡すと、タイミング良く(?)隣のお姉さんのシャワータイムで‘あんたも元気になったじゃないか’と喜ばれる始末(w。頼みの地元警察も、署長が「ダイ・ハード」等の名脇役ポール・グリーソンだから出動する訳が無い!

しょうがないので、主人公が埃を被ってた登山道具を取り出し、生き残った女の子と協力して山荘から脱出しようとするが…という展開に。で、この生き残った女の子を演じるのがハーレイ・ジョエル(「エアポート'05」)という紛らわしい名前の女優さん。ググっても例のブサイク「A.I.」坊やばかり出て来てorz。

そんなに予算は掛かってないと思いますが、獣人のエイプスーツを始めとした特殊メイクも中々良く出来てました。でも獣人のルックスはちょっとマンガチックなコミカル系? どこかで見たなぁと思ったら、井上昭文(ダイバダッタ! 「西部警察」!)にそっくりなのでした(w。