リヴァイアサン

リヴァイアサン [DVD]
7/6レンタルリリース アットエンタテインメント

※予告編
 原題は'Razortooth'。ピーター・ウェラー主演の「リバイアサン」とは何の関係も無いモンスターパニックホラーです。
米南部の湿地帯に逃げ込んだ脱獄囚二人を追う捜索隊に近づく怪しい影。そして一人また一人と何者かに食い殺されていった…。翌朝、湿地帯に面した田舎町で住民やペットが変死する怪事件が続発。荒々しく食いちぎられた遺体を見た動物管理局のデルマーは、湿地で研究を続ける生物学者を問い詰めと、彼の口から驚くべき真実が…!?
モンスターの正体は遺伝子操作で巨大化&凶暴化したウナギ! しかも深海魚みたいにブサイク!! うーん、アメリカのウナギってこんな顔をしてるのかぁ(棒。
で、このウナギの暴れっぷりが結構凄い。最初は湿地から首を伸ばしてパックリ程度だったのが、沼の上に作られた簡易水洗トイレの穴からガブッ! 下水道に入り込んでシャワールームの裸女をガブッ! そして木の上に登ってガブッ!
そして食い方がまた汚い汚い。お陰であちこちで血がドバドバ、肉片だらけのグチョグチョ状態に。
そんな感じで、ホラー描写は結構力が入ってるんですが、ドラマ部分が穴だらけの無駄だらけ。冒頭に登場する脱獄囚なんか、ほとんど意味が無いんだもの。もう少しシナリオを整理してから撮れよ! というのが正直な感想です。
役者も見た事の無い人ばかりだし、まるで1980年代後半のビデオブームの時に入ってきた未公開C級ホラーみたいな作りの作品でした。ラストのベタベタさ加減も含めて。

リバイアサン [DVD]

リバイアサン [DVD]