JIGSAW デッド・オア・アライブ

JIGSAW デッド・オア・アライブ [DVD]
7/6リリース ニューセレクト

原題は'Broken'。実話を基にした!? 英国製のソリッドシチュエーションスリラーで、「JIGSAW ジグソー」「JIGSAW ゲーム・オブ・デス」とは全く関係は無し!

女で一つで幼い娘ジェニファーを育ててきた中年女ホープ。知り合ったばかりの男性との初デートを終え、ウキウキしながら床に就いたのだが、目覚めると古びた木箱の中に閉じ込められていた! 丸一日経ってようやく外に出されると、そこは鬱蒼とした森の中。服は血だらけで、腹部には荒々しい縫合の跡が! そこにいた見知らぬ男に娘の安否を尋ねるが、いきなり殴られ、気絶してしまう。そしてホープが再び目覚めると、今度は首を巨木に縛られていた! 不安定な足場に立たされて今にも首を吊って死んでしまいそうなホープに、男は木片を渡すだけ。そう、腹部に埋め込まれた剃刀の刃を自分で取り出せと言うのだ! 内臓が飛び出しそうになりながらも、何とか刃を取り出して首に架けられたロープを切って脱出したホープだったが…。

過去二作に比べると、ちゃんとソリッドなシチュエーションで展開するスリラー映画でした。そして上記の部分は冒頭十数分の間にテンポ良く展開。これは掘り出し物か?! と期待したら…。

正直中盤は中だるみもいいトコ。ラストのオチも悪くは無いんだけど、もう少し上手く撮れたんじゃないかなぁ。

それでも無名の新人監督による低予算映画としては、驚くくらいにちゃんと映画になってると思います。ひょっとしたら今後化ける可能性もあるんじゃないでしょうか。

JIGSAW デッド・オア・アライブ [DVD]

JIGSAW デッド・オア・アライブ [DVD]