荒野の少年イサム#44@CARTOON NETWORK

 列車を襲撃するブラックジャガー一味の前に立ち塞がったのはイサム! 計画に失敗したジャガーは、列車に乗り込んで襲撃の合図を送る筈が居眠りをしていた弟のチビを殴る蹴る。飯もお預けにされたチビは、邪魔をしたイサムを自分が始末すると意気込んで出発! イサムに銃を向けるチビだったが当然失敗。今度は銃の扱いを教えてくれと無理矢理街まで着いてきて、イサムの気を引こうと万引きまで。その身代わりになって店の親父たちのリンチを受け、もうこんな事はするんじゃないと本気で諭すイサムに、チビも改心。だがそれを見ていたジャガーは、非情にも実の弟に銃口を向けてイサムを捕らえてしまう。次の襲撃にジャガーたちが向った隙にイサムを助け出すチビ。一味に追いつくと、今度はチビがジャガーに銃口を向けた! その姿に遂にジャガーも改心。命がけで弟を救い、自首を決意するのでした…。って、残されたチビはどうすんのよ?!
脚本/山崎晴哉、コンテ/中村真、作画監督/小泉謙三、原画/小泉謙三、星野赫子、大関政幸。