人造昆虫カブトボーグVxV#31

 フランス(?)でも大勢のファンに取り囲まれるリュウセイ。ついでに勝治やケン、ロイドさんまでもみくちゃに。ホテルの人曰く、四十年前にビーチョルズが来た時以来の盛り上がり! しかしお陰で休日だというのにホテルに缶詰状態になり、途方に暮れていると、突然ヘリに乗って使者がやって来た! ヨーロッパの小国、アマラオ王国(面積は北区と同じ、人口は調布市と同じ)の王様から、リュウセイたちを王国に招待するように言いつけられてやって来たのだ。王国に着くと歓迎パレード! 王国の特産が天然カブトボーグという事もあり、ボーガーの人気は絶大! そして王宮に到着すると、王様ワグネル・ペレイラ・カルドーソ9世(声/岩崎征実)が! ‘待っていたオウ!’ 脱兎の如くリュウセイに駆け寄る、かと思ったら、向った先は勝治!? 王様は勝治の大ファンだった! 早速バトル開始! ‘チャージ3回! フリーエントリー! キングダムバトル!’‘チャージ3回! フリーエントリー! キングダムバトル…!?’ ルールが飲み込めない勝治だったが、とりあえずチャージイン! すると‘ルール変更だオウ! 第一回チキチキサッカー大会だオウ!!’‘えっ!?’‘王様は絶対だオウ!’ 以後、王様の気まぐれで野球になったり、射撃大会になったり。王様が勝つまで続く、これが恐怖のキングダムバトルの正体だった! この後も勝治だけの為の超豪勢な接待攻勢(勝治ママまで緊急招集! 喜び組のボーグダンス! ボーグ闘牛! ボーグ風呂!)。最初は遠慮気味だった勝治も次第にノってきて、‘よーし、それじゃあシャンパン開けちゃうゾォ!’ だが一口飲んだ途端、バッタリ倒れこんでしまった! 世界の名医が集められて緊急手術! 無事成功! そしてメイドさんたちと王様ゲームを楽しむくらいに元気な勝治の姿を見て、リュウセイが‘そろそろ帰ろうぜ’と切り出す。だが勝治からは意外な答えが。‘僕、帰りたくないんだ…、ここに残りたい!’ それをあっさり受け入れるリュウセイ。‘勝治の決めた道だ…’ 徒歩で帰路についたリュウセイたちだったが、突然どこからともなく爆撃が!? 丘を埋め尽くす無数の戦車隊! ‘クーデターでェす!’‘なんだってーッ!?’
‘反乱軍によるクーデターは混迷を極めた…’ 軍事クーデターによって疲弊する王国。すると今度は民衆が蜂起しての革命運動が! 廃墟と化した市街地を、傷ついたケンを抱えながら歩くリュウセイと真ロイドさん。‘水があるぞ! おいケン、起きろよ’ だがケンは穏やかに微笑むだけ…。‘ケン…? ハッ! ケーーーーーンッ!!’ その頃王宮では王様がなおも戦いを続けようとしていた。それを諭す勝治だったが、お前は客だと聞く耳持たず。そして反乱軍のケリー将軍(声/下崎紘史)と革命軍の先導者アンジョルラス(声/細谷佳正)が王宮にやって来た! 平和への願いも空しく、会談は決裂!? ‘待てぇッ!’ リュウセイ参上! ‘これ以上、無駄な血を流すな! 決着ならこれで決めろ!’ 取り出したのは勿論カブトボーグ! ‘勝治! お前も戦うんだッ!’ かくして王国の存亡を賭けた最終決戦が始まった! ‘我がボーグ、ジェネラル・サージェント・ペッパー!’‘レボリューション・エボリューション・コンセントレーション!’‘プラチナ・ダイヤモンド・クラウン!’‘行っくぞぉーッ! エレクトリカル・スピードワゴンVッ!’‘チャージ5回! フリーエントリー! ナンバーズバトル!’×4!!!! しかし、またもや王様は勝手にルールをボウリングに変更! だが反乱軍のスナイパーがボールを撃ち壊す! すると今度はフィールドに革命軍が仕掛けた地雷が将軍のボーグを襲う! ‘最早、民主主義も王権主義も軍国主義も関係ない! あのフィールドは正に無法地帯だ!!’‘勝治…’ いがみ合う三人に勝治が吠える! ‘争うのはもう止めろ!’ だが三体のボーグが放つバリアに跳ね飛ばされるエレクトリカル・スピードワゴンV! ‘結局王様が絶対だオウ!’‘軍の前では無力だケリー!’‘民衆が一番強いラス!’‘いや、違う…確かにあなたたちが言う様に僕はお客、よそ者だ! しかしッ! お客様は神様なんだぁーッ!!’ ゴーン! 遂に神様仏様になった勝治! ‘何ぃーッ!’ これが最後だと必殺技の大激突! だが勝治圧勝! リュウセイが呼びかけると勝治の背後から後光が差している! ‘勝治、お前本当に神様になっちまったなぁ’ 悟り切った勝治の笑顔! ‘まさにラブ&ピースでェす!’‘行こう、ロイドさん…世界選手権が俺たちを待ってる’ 歩き出したリュウセイ。青空に笑顔のケンと勝治の姿がポッカリ浮かんでEND。
何だこの、改憲論議に一石を投じる社会派&キング・オブ・トーキョーアニメ(w。脚本/下山健人。