荒野の少年イサム#39@CARTOON NETWORK

 偶然空を飛ぶ事を夢想する青年グレンと知り合ったイサム。グレンから夢を見続ける事の大切を教えられたイサムは、飛行機(グライダーですけど)の製作を手伝う事に。遂に完成し、いざ滑走開始となった所で、予てから東部から移住して働きもせずに飛行機作りに明け暮れるグレンを妬ましく思い、嫌がらせをしてきたギルバートとその手下が滑走スロープに岩石を落としてしまう。その煽りを食って飛行機はボロボロに壊れ、グレンも崖下に転落! 辛うじて一命を取り留めたものの、壊れた飛行機を見て落ち込むグレン。しかしイサムや愛妻エリザベスに励まされて、突貫作業で二号機を完成。するとそれを聞きつけたギルバートは、グレンの家へ暴走する牛の大群を突っ込ませようとする。イサムの機転で進行方向を変えた猛牛軍団が向う先には高みの見物をしていたギルバートが! だがこれを救ったのは何とグレンだった。反省し、部下たちと滑走スロープを整地し直し、遂にグレンは大空へ!
脚本/伊東恒久、コンテ/中村真、作画監督/荒木伸吾、原画/荒木伸吾、布告文、動画/富沢和雄、金田伊功、貞光伸也、中村清。荒木伸吾作監回らしく、エリザベスが人妻にしとくのが惜しい程の美少女でした。