荒野の少年イサム#33@CARTOON NETWORK

 何をやっても的はずれなお調子者バカラス(声/山田康雄)と出会ったイサム。ガンマン修行に出ていた彼から故郷サラトガに誘われるが、街はバッファロー一味に狙われていた。そして一味の尖兵(声/井上真樹夫)がやって来て、バカラスの帰りを待っていたおいちゃんと妹マーガレット(声/杉山佳寿子)が止めるのも効かず、バカラスは決闘を申し込んでしまう。イサムのナイスフォローで勝利すると、それを知らない町長はバカラスを保安官に任命。遂にやって来たバッファロー一味の前に立ち塞がるバカラスだったが、あっさり気絶。イサムが孤軍奮闘するもマーガレットがさらわれてしまう。単身乗り込むバカラスを放っては置けぬとイサムが駆けつけ、親分を倒して解決。バカラスも心を入れ替え、おいちゃんの店を手伝う事になって万々歳。
山田康雄のアドリブが冴え捲る、西部劇版「男はつらいよ」(おいちゃんの店は団子屋じゃなくてレストランだけど)。「イサム」には珍しいコメディ篇でした。
脚本/井上知士、コンテ/今沢哲男、作画監督/香西隆男、原画/香西隆男、今沢哲男、動画/前田みのる他。