人造昆虫カブトボーグVxV#29

 アバンからリュウセイの上半身裸の寝起き、勝治×ケンのダブルベッド同衾と腐女子大喜びの展開(w。しかし性格の違いからか、勝治とケンは険悪な雰囲気。しかもリュウセイとの待遇の違いにヘコむ二人。そうこうしているうちに世界大会ニ回戦の地、アフリカへの出発の時間が。ホテルの前で車を待つリュウセイに近付く不審人物に危険な匂いを嗅ぎ取るケン。やはり不審人物はリュウセイからトムキャット・レッド・ビートルVをスっていた! リュウセイとロイドさんに空港へ向うように促し、犯人を追う勝治とケン。そして着いた先はダークバトルの地下会場! そう、そこは何でもありの賭けボーグバトルが行なわれる暗黒の世界だった! すると本日のメインイベントが。ダークバトルのチャンピオン・プルート(声/斎藤志郎)に挑むのは何と犯人! しかも美少女(声/菊池こころ)!? 彼女は心臓病で倒れた母の手術代欲しさにダークバトルに参戦したのだった。だが謎の美少女が使ったトムキャットVはプルートのプラネット・オブ・ジ・アイスに完敗し、賭け金代わりにトムキャットVまで奪われてしまう。これに勝治とケンも猛抗議。トムキャットVを取り返すべく勝負を申し込む。‘俺と戦うって事はそれなりの実績があるんだろうな?!’‘俺はホテルニュー武蔵駐車場特設会場大会チャンピオンだ!’‘僕はオラがひまわり祭大会チャンピオンです!’ つまみ出されそうになる二人(w。しかし二人のマシンが同じVモデルだと知り、プルートも対戦を了承。だが試合のルールはフリーチャージ、フリーエントリー、フリーオプションバトルのトリプルフリーマッチ! しかもタッグバトル!!
初の実戦投入に不安がる勝治とケン。観客からのブーイングにも動揺する二人に美少女がアドバイスしようとするが、‘何だとゴルァ! 元はと言えばお前がッ!’‘ごめんなさい’‘ごめんで済んだらニューヨークポリスデパートメントは要らないんだよッ!!’ これを機にまたいがみ合う二人。プルートのタッグパートナーは地中海の刃・アトラス(声/柳沢栄治)。ルールは何時の間にかトリプルフリーのハードコアバトルに! ルールが飲み込めない二人に、またも美少女がアドバイスしようとするが、‘ウルセェーッ!’ ケンが美少女に向ってドロップキック! その隙にアトラスがチャージイン! 慌てて勝治もチャージイン! アトラスのマシン、アトランティック・ゴールド・スカラベには羽根のようにデカい刃のオプションが搭載されていた! 思わずたじろぐエレクトリカル・スピードワゴンV! 猛抗議する勝治だったが会場全体から失笑されてしまう。‘それがダークバトルだとさ’ ようやくケンがありったけのオプションパーツを抱えて戻ってきた。ここでのフリーオプションとはマシンに搭載出来るものなら何でもOKだったのだ! ‘ほらぁ’ 美少女をフィールドに優しく引き上げるケン。しかし勢いがつき過ぎ、思わず抱き合いながら倒れ込む二人。‘大丈夫か、ジュディ?’‘大丈夫よ、ケン(はぁと’‘えっ? 何で? 何時の間に? そんな??’ ありあわせの市販パーツを着けたキー・オブ・ザ・グッド・テーストVをケンがチャージイン! その間に勝治もパーツを装着するが、ケンも苦戦。そうこうするうちに何と鉄球ハンマーパーツを装着したプラネット・オブ・ジ・アイスがチャージイン! まさに防戦一方。しかしマシンを待つリュウセイの為にとふんばる勝治とケン。だが勝治の心臓が悲鳴をあげ始めた! それでもリュウセイの事を思い、立ち上がる勝治。必殺技デンジャラススーパーサンダーアルティメットを発動させるも不発! しかも敵は卑怯にもツープラトン攻撃まで仕掛けてきた! 遂に闘志に火がついた勝治が妙案を思いつく。‘僕たちはこれまで結構ネ、色んな卑怯な奴らと戦ってきたんだよ、何とか勝ってきたけどその度に卑怯な奴らめぇって思って、ついネ、そのネ、こっちもネ、いやぁ使うつもりは無かったんだけどネ、どうせ公式戦では使えないし…’ くどくどと言い訳がましい勝治(w。‘チャージイン!’ 完成したマシンは何とミサイル搭載、プロペラ装備! これには流石のプルートたちも絶句。その間に今度はケンがトンテンカンテン。‘さぁ出来た! 俺も行くぜ! うぉーッ! ミラクル・グッド・テースト・ケンダイザー! ボーグインッ!!’ 何とケンのパーツはロボット!? 頭にマシンを刺しただけ(w。‘見せてやるぜ、技術大国の力をッ!’‘これが最先端テクノロジーだッ!’ 実に誇らしげな二人(ww。空中ミサイル攻撃に爆破され、ロボに踏み潰されてプルートたちも完敗。観客も唖然呆然、ブーイングの嵐! 出発ロビーで二人を待つリュウセイとロイドさん。そこに係員を振り切りながら勝治とケンが駆けつけ、取り戻したトムキャットVを投げ渡す! 係員に引きずられながらも、‘後から必ず追いかけるから!’ 笑顔の勝治とケンでEND。
序盤は、先週に引き続き「カブトボーグ」も遂に普通のアニメに…と思わせといて、終盤の大逆転の非道っぷりに一安心。ジュディの母親の手術代は勝治・ケンチームの勝利による高配当でゲットという事なんでしょうな。脚本/千葉克彦