アンドロイド

アンドロイド [DVD]
5/16レンタルリリース トランスフォーマー

※予告編
 原題は'Puzzlehead'。自分そっくりの人造人間を作り出してしまった科学者の悲劇を描く近未来SF映画です。
近未来。自分の記憶をスキャンして植え付けた、自分と同じ容姿の人造人間“パズルヘッド”を独力で作り上げた科学者ウォルター。改良を重ねてパズルヘッドの性能は日に日に成長して行った。外出もさせ始めたウォルターだったが、ある日パズルヘッドが強盗から救ったスーパーで働く女ジュリアはウォルターが思いを寄せる女性だった。ジュリアがパズルヘッドに好意を寄せているのを知ったウォルターは、それを利用して彼女を自宅に誘う一方、パズルヘッドの成長は止まる事を知らず、何と自分で改造を始めていて…。
フランケンシュタイン」を現代的解釈で…なんと書くのが恥ずかしくなるくらいアイディアはありふれてるし、SF的描写もほとんど無し。それでも、とにかく真面目に作ってあって、まるで短編SF小説(それも投稿系)を読んでる感じがする、嫌いになれない作品でした。終盤、これも最初から予想出来ましたが、科学者と人造人間がもみ合ってどっちがどっち? みたいな展開も、それなりに上手く撮ってて悪くなかった。
但し、いかんせん真面目に作りすぎて、全体の雰囲気が辛気臭いんですよねぇ。ニューヨークで撮影したらしいんですが、どこの東欧映画かと思ってしまう陰鬱さ。ヒロインの女優さんもそこそこ綺麗なんだけど、余りにも薄幸そう。これは世界観にハマってはいましたが。
派手なモノを期待せず、ちょっとしたSF映画の小品を楽しみたい方にはおすすめ出来るかな。