荒野の少年イサム#26@CARTOON NETWORK

 祭でのムチャクチャな射的(鉄の輪を通して釘打ち、背後に投げられた金貨十枚を鏡を見ながら六発の弾丸で撃ち抜き)を成功させたイサムは、新聞に掲載されて一躍時の人に。その記事を見てやって来たビッグストーンとも再会するが、彼と同じ様にイサムに勝って名を上げようと企む流れ者たちもやって来ていた。それを避けて帰ってきたイサムだったが、ブロンコという男は牧場にまで乗り込んで決闘を迫る。しかしここでも頑なに拒否するイサム。それを見たロバートは幻滅。一方、ブロンコが酒場にやって来た頃合を見計らい、ビッグストーンが流れ者たちに同士討ちをさせる。生き残ったのはやはりブロンコ。偶然使いに来ていた牧場の男を撃ち殺し、イサムに再度決闘を迫る。ブロンコの下へ急ぐイサムに、ビッグストーンはブロンコの手口と勝之進に関する噂話を伝える。ブロンコが待つ墓場にやって来たイサムだったがここでも決闘を拒否。だが業を煮やしたブロンコがノコノコついて来ていたロバートを人質に取った事で戦う事に。雨中の大決闘! ビッグストーンの忠告のお陰で勝利したイサムは、駆けつけたモリソン等に別れを告げて旅立つのでした。
脚本/鈴木よしたけ、コンテ/吉川惣司作画監督/村田耕一、原画/村田耕一、才田俊次。