遺体安置室 死霊のめざめ

遺体安置室-死霊のめざめ- [DVD]

遺体安置室-死霊のめざめ- [DVD]

原題は'Mortuary'。「悪魔のいけにえ」「悪魔の沼」のDVD化で盛り上がるトビー・フーパーが2005年に撮ったゾンビホラーです。

墓地の隣にある葬儀屋に引っ越してきたレスリー*1、ジョナサン*2、ジェイミーの母子。長年放置されて建物は朽ちかけ、庭は数日前の半世紀ぶりの大雨の為に浄化槽から汚水が噴出している酷い有様。しかし母親のレスリーはここで死体処理業を始め、ジョナサンも近くのレストランでバイトをする事に。そこで知り合ったリズから、葬儀屋のどこかにこの町に伝わる伝説の怪人ボビー・ファウラーが今も住んでいると教えられるジョナサン。その夜、肝だめしにやって来た町の不良たちは地下の安置室に迷い込み、何者かに襲われてしまう。そして、それを機に葬儀屋の死体が次々に甦り始めて…!?

出だしからして、そんな所に引っ越すなよ! と突っ込みが出そうな展開ですが、一応ラストまで緊張感の続くそこそこの作品でした。

今回のゾンビは、地下から異常なスピードで伸びてくる吸血カビに触れると、生きてようが死んでようがゾンビになってしまうという設定。更にゾンビが吐き出す真っ黒な反吐を浴びてもゾンビになってしまう!

こんな感じで増殖していくゾンビに囲まれた主人公たちは、最初はギャーギャー叫び、逃げ惑うだけ。しかし、意外な弱点を偶然発見すると形勢逆転、するかに思えたんですが…。

ここからの展開はちょっと意外というか何故そうなる!? って感じのオチにまで一気に突っ走ります。

ホラー映画ファンなら、それなりに楽しめる出来なのではないでしょうか。

悪魔のいけにえ スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

悪魔のいけにえ スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

悪魔の沼 デラックス・エディション [DVD]

悪魔の沼 デラックス・エディション [DVD]

*1:「48時間」「エリミネーターズ」のデニース・クロスビー。

*2:'The Hills Have Eyes'のダン・バード。