魔子恐るべし@チャンネルNECO

鈴木英夫が1954年に撮った東宝映画。

一度モデルになってくれと画家に言われた言葉を真に受けて、信州八ヶ岳から出てきた野生児・魔子。そのスーパーボディに目をつけた男たちが自分のモノにしようと毒牙を伸ばすが…という流れの軽妙なコメディ篇でした。

魔子は世間知らずも良い所。しかもグラマラスな肢体を絣の着物(ミニスカ)に包んだだけ。画家を探すにはこれが一番とストリップまでやっちゃう! ついでに遠藤幸吉とプロレスまで!! そんな純真無垢な魔子に、新宿一のナンパ師も情に絆されてしまう。これで画家の家に押しかけ女房に、となればエロゲーや萌えキャラアニメで作られてそうな話。パターンと言えばパターンですが、昔から日本人は延々とこんなのを作ってきたんだね(w。

魔子役の根岸明美は、後年のヤクザの情婦役の印象が強いけど、美人じゃないけど愛嬌のあるルックスに抜群のスタイルと、この役にピッタリ。

そして仕事の時は何故かオカマ言葉になるナンパ師役の森繁久彌は流石の快演。魔子のお目付け役で山から付いて来た下男役で藤原釜足。ストリップ小屋の振付師役で加東大介。森繁の後釜を狙うチンピラ役で藤木悠も出演。