荒野の少年イサム#21@CARTOON NETWORK

 インディアンの賞金稼ぎ、ナイフのナズマ登場! 狼の群れを追っ払い、一眠りしていると銃声が! ナズマが駆けつけると一家惨殺。犯人をウィンゲート一家かギル・アンドロ一味と目星をつけるナズマ。一方、仲睦まじいモリソン一家を見て、母の事を思い、キュンとなったイサムはサンダーに乗って散歩。そこへ偶然ナズマが現われ、問い詰めるとイサムはウィンゲートの名に反応。翌朝、モリソンからリバーサイドの街へお使いを頼まれたイサムを、ウィンゲートの仲間と勘違いしたナズマがつけ狙う。決闘する両雄! だが、イサムの柔道を見てハッとするナズマ。そこへ真犯人のギル一味が現われ、協力してこれを倒す。そしてナズマが語る両親の馴れ初め。再会を誓って別れる二人なのでした。
イサムの母の名はサクラだった! 酋長の娘! あぁ、イサムはまだ母が死んだのを知らなかったんだなぁ。
脚本/山崎晴哉、ディレクター/新田義方、作画監督/小泉謙三、荒木伸吾、原画/小泉謙三、荒木伸吾、星野赫子、の割りには微妙な作画が多かった気が。