スキャナー・ダークリー

スキャナー・ダークリー [DVD]

スキャナー・ダークリー [DVD]

世代的に「ブレードランナー」の洗礼を受けて、高校時代にはフィリップ・K・ディックは読みふけってました。当時はサンリオ文庫も探せば買えたしね。

で、『暗闇のスキャナー』を映画化した本作。ドラッグ中毒どもの戯言や幻覚をロトスコープを使って映像化していて、こりゃ見る方も一発キメないと意味無いんだろうなぁと思ってたら…。

サンプル版が日本語吹替版という事もあって、普通に楽しめちゃいました。原作を先に読んでたというのもあるけど。別に訳判らんというのも無かったなぁ。

ま、ロトスコープによるアニメとも実写ともつかない映像だから、長時間見てると内臓がムカムカしてくるというか、変な脳汁が出てきてた気もするけど。そういう意味ではこの手法で映画化した意味はあったのかも知れません。

ところでウィノナ・ライダーのヌードシーンも、当然実写取り込みしたんでしょうか? 映像特典で収録、する訳ないか(w。

※原作本
バッド・チューニング [DVD]

バッド・チューニング [DVD]

リチャード・リンクレイター作品の中では、これが永遠のマイ・ベスト! 本作にも出てるロリー・コクレーン(「CSI:マイアミ」のスピードル)も出演してます。