U-196

U-196 [DVD]
5/2レンタルリリース ファインフィルムズ

原題は'Himmel über Australien'(英題は'Rapture of the Deep')。邦題からはUボートの活躍を描いた戦争映画を想像しますが、実際は海底に沈んでいた潜水艦を巡るドイツ製の海洋アドベンチャーでした。レンタル版は前後編、二巻に分けてリリース。

水族館の研究員を務めるエレナは、ダイビング中に双子の兄を亡くして以来、悪夢にうなされ続けていた。そんなある夜、彼女は屋根裏部屋で死んだと思っていた父からの古い絵葉書を見つける。そこに書かれた地名だけを頼りに、はるばるオーストラリアの海辺の町にやって来たエレナ。父親らしき男性、スティーブとも出会うが、彼は頑なに否定するのだった。そんな中、海岸にボツリヌス菌に感染した大量の魚の死骸が打ち上げられる。調査を開始すると、何と海底に第二次大戦中に沈んだUボートの残骸が発見されて…。

実はサンプル版は後編分しか送られてません。

それをふまえて貰った上で感想を書くと、最初に書いた様なアドベンチャーというよりも、寧ろドラマ色の強い作品でした。だって、ボツリヌス菌を積んだ潜水艦が沈み、更に嵐が近づいてるというのに、ヒロインはようやく見つかった父親と親子喧嘩したり、そのイライラを紛らわす為に海辺でセックスしたりしてんだもの。

それなりにちゃんと作ってはあるので退屈はしませんでしたけどね。くれぐれも大アクション大会みたいなのを期待しないようにして下さい。

U-196 [DVD]

U-196 [DVD]