J★A★C★K

J★A★C★K [DVD]
5/2レンタルリリース ファインフィルムズ

原題は'Rånarna'(英題'At Point Blank')。スウェーデン製のアクション映画です。

高度な訓練を受けたと思われる武装集団による銀行強盗が連続発生。女刑事クララを始めとする捜査班は徐々に犯人像に近づいていくが、幼い息子を人質に取られた銀行頭取が内部情報を犯行グループに渡していた事が発覚する。数年前に娘を亡くしていたクララは憤るが、医者でもある恋人のフランクは‘感情的になっている’とたしなめ、犯行現場には近づかない様に約束させるのだった。そして捜査班が待ち伏せする中、再び銀行強盗が! 思わず現場に駆けつけ、犯人に銃を向けるクララ。逮捕した男のタトゥーから、グループがアフガニスタンに派遣された外人部隊のメンバーだと判るのだが、その中には意外な人物が…?!

予告編もパッケージデザインも、SWATみたいな特殊部隊が活躍する戦闘アクション風だったんですが、実は女刑事が主役のアクションサスペンスでした。特殊部隊風の格好なのは犯人側の方。銃撃戦みたいな派手なシーンは余り無し…。

でも刑事アクションだと考えれば、北欧らしく(?)真面目に作られてて、つまらない作品という訳では無かった。その辺は、美人だけど陰のある主演女優の印象も同じかな。

【以下、ネタバレ】

犯人の一人がヒロインの恋人だった! という展開は別に良いんだけど、それに気付く過程が雑だった気がします。逮捕した犯人のタトゥーを見て! って感じで良かったと思うんですが、何故そうしなかったのか不思議。

J★A★C★K [DVD]

J★A★C★K [DVD]