荒野の少年イサム#12@CARTOON NETWORK

 ウインゲート一家がホーク牧場から馬を強奪したのを知り、愕然とするイサム。遂に仲間になるのを拒むが、何時もの様にぶちのめされて脅されて…。馬五十頭の輸送を開始するが、ホークたちが再び追ってくる。馬上での大銃撃戦! 目的地のカンザスはダッジシティに到着すると、ウインゲートは意外にも‘馬の買い手を探して来い’とイサムを一人で街へ使いにやる。この親父、悪党にしては出来た人物だなぁ。何だかんだで交渉成立、と思ったら、そこに現われたのは当地の保安官ワイアット・アープとバット・マスターソン! って事は、1878年くらいなのか! 流石のウインゲート一家もこの二人には歯が立たず、お縄を頂戴、と思った瞬間、イサムの機転で辛くも脱出!
脚本/鈴木よしたけ、ディレクター/新田義方、作画監督/村田耕一、原画/村田耕一、才田俊次。