人造昆虫カブトボーグVxV#25

 ‘テレビジョンの前の良い子の諸君、こんばんは。私はビッグバン・オーガニゼーションの総帥ビッグバンだ! 今日は天野河リュウセイの近況をお知らせしよう’ 日本予選を勝ち抜き、世界大会に向けて野菜嫌いを克服し、大人にも負けないパワーを手に入れ、強靭な精神力も身につけたリュウセイ。‘頑張れ天野河リュウセイ、負けるな我が息子よ! しかぁし世界はそれ程甘くは無い! 天野河リュウセイにもまだ足りないものがある。生まれながらの欠点と言っても良いだろう! それは…!?’ ロイドさんの店にボーグバトル協会から一本の電話が。世界大会に出場するリュウセイに協会からの使者がやって来るというのだ。その時、ヘリコプターの爆音が! そしてヘリから飛び降りた男はロイドさんの店にまっさかさま! 天井を突き抜け、完全脳天杭打ち状態! 慌てて病院へ運んだものの、医者は‘手遅れでした…’ 店に戻ったものの落ち込むロイドさん。だが、包帯ぐるぐる巻きの使者が現われた! 単に失神していただけだったのだが、超ヤブだった医者が早合点。起き上がった使者が怒ると、実はテコンドーの達人だった医者に返り討ちにあってしまったのだった! 使者の名前はボーグバトルマン。教養の無いリュウセイが日本の恥にならないように、レクチャーをしにやって来たのだ。だがリュウセイは逃走! 公園でアイスを食ってた勝治、ケンと合流するが、ボーグバトルマンのヘリに捕獲され、ボーグバトルの歴史を学ぶ事に。まずはヨーロッパ。18世紀にナポレオン(リュウセイ)がアフリカ遠征した時、何とか上陸したナポレオンを木の上から笑う者が! ‘カブカブカブ…(w’ そのカブトムシを捕まえた部下たちが戦わせ始めたのが起源だった! しかし、レクチャーの最中にリュウセイは居眠り。鉄拳制裁ゴツーン! 続いてはアメリカ。有名なOK牧場の決闘の一週間前、ワイアット・アープ(ケン)とドク・ホリデイ(勝治)とクレメンタイン(声/水野愛日)がピクニックに行った時…。またもリュウセイは居眠り。鉄拳制裁ゴツーン!
ピクニックに来た三人を木の上から笑う者が! ‘カブカブカブ…(w’ ワイアット・アープとドク・ホリデイがカブトムシを撃ち落して、これが起源になったのだ! ‘起源になってねぇー!’ クレームをつけたリュウセイのボディにパンチ一発! アジアでは13世紀の始め、ジンギスカン(ロイドさん)の前にカブトムシの大群が! これを捕まえ、鍋にして食べ始めたジンギスカンだったが固くて食べられない! これを木の上から笑う者が…(以下略。更に世界各地の古代遺跡からボーグバトルの起源を示す物が発見されていた! 古代ローマ帝国ではシーザーとクレオパトラが、古代ギリシャではソクラテスがカブトムシでバトルしていた! 更に更に旧石器時代、否、ジュラ紀後期から白亜紀前期。喧嘩していた原始人の男女を止めに入った恐竜カブトザウルス(ロイドさん)が出現(以下略。これには呆れ返るしかないリュウセイたち。‘本日のレクチャー終了!’ 颯爽と去って行くボーグバトルマン。ロイドさんは店の前で塩撒き。その頃、銭湯にやって来たボーグバトルマンが扮装を脱ぐと、その正体は天野河大輝だった!(バレバレ) ‘これでリュウセイに教養が身につけば…’ 一人悦に入り、リュウセイが世界大会に優勝する姿を妄想し、湯船で平泳ぎ(‘今まで生きてきた中で一番幸せでーす’)を始めてEND。
うーん、これまでで一番の駄エピソード。一番面白かったのが序盤の地震テロップでは…。脚本/浦沢義雄
さてさてDVD化の件ですが、とりあえずレンタル版の同発は無しorz。皆さん、心置きなくセル版を買って下さい。特にBOXの特典はむやみに力が入ってるしね。特典の詳細は↓のメーカー公式で。
『人造昆虫カブトボーグVxV』DVD