カリブの海賊王

カリブの海賊王 [DVD]
4/27レンタルリリース エスピーオー
 原題は'Blackbeard'。18世紀初頭のカリブ海を席巻した海賊、黒ひげことエドワード・ティーチを主人公にした英国製のアドベンチャードラマです。黒ひげに扮するのは「バイオハザード」「ドラゴン 竜と騎士の伝説」のジェームズ・ピュアフォイ
何しろイギリスで放送したのがBBC、アメリカではナショナルジオグラフィックチャンネルというくらいだから、作りが至って真面目。ほとんどドキュメンタリードラマって感じです。これは賛否が分かれる所だろうなぁ。自分はダメでした。やはり海賊モノならイイ具合に嘘も方便の方が良いと思うんで。同じ海賊黒ひげを描いたモノなら、以前感想を書いた「パイレーツ・オブ・アトランティス」シリーズの方がまだオススメかな。
勿論、当時の海賊のリアル(かどうかは不明です)な風俗を知りたい向きには、見る価値があると思いますよ。海賊船とかもかなりちゃんと作ってあるし。放送局を見れば時代考証もしっかりしてる気がします。
付け加えると、海賊になりたくて男装をしてまで船に潜り込む女性を演じたAntonia Campbell Hughesという女優さんが、ちょっと萌え系のルックスで良かったかも。

カリブの海賊王 [DVD]

カリブの海賊王 [DVD]