人造昆虫カブトボーグVxV#23

 日本大会優勝パレードの余韻に浸るリュウセイたちにロイドさんが喝ッ! ‘世界は広過ぎまァーすッ! 例えば彼はリトアニア代表ボーガー、カカリヤ・チョンスキー。彼はッ、軽々体重300kgの白熊を持ち上げまァす。その馬力は優に万馬券に匹敵しまァす’‘ダークホースだ…’ リュウセイのパワー不足を説くロイドさん。そんな事無いと強がるリュウセイに、大小二つのパーツ満載の葛篭を使って説明。大きな葛篭が持ち上げられない事で、世界に通用するパワーが必要な事に納得したリュウセイは小さな葛篭を担いで逃走(w。‘あーッ! 小さな葛篭持ってかれた! コンチクショー!’ 中身が持ってるパーツばっかりだったのを臭し、近所の子供にプレゼントして、リュウセイたちは近所のプロレス道場新日本フィルハーモニープロレス道場へ殴り込み! だが…。‘ドラゴンスクリュー! ドラゴンバックブリーカー! ドラゴンスモールパッケージホールド!’ 黒帯の巨漢が軽く捻られたのを見て逃走(ww。しょうがなく近所の総合格闘技ジムや相撲部屋も覗き見るも、シゴキの様子を見て‘ここは多分俺には合わない’と回避。当ての無くなったリュウセイたちだったが、偶然見つけたゴルゴンジムのインストラクター、バーバラ(声/長浜満里子)の下で特訓する事に。勝治やケンもついでに特訓! 一通りのメニューが終わった所でパワーアップの手応えを掴んだ三人。シャワーの後にはプロテインミルクをジョッキで一気飲み! 以後、特訓に継ぐ特訓の日々。そんなある日、パチスロ帰りで意気揚々の天野河大輝は、商店街で息子リュウセイと遭遇。しかし、その姿は見事なまでに筋肉隆々、身長も自分と肩を並べるまでに成長していた! その頃ケンは、昇竜軒でチャーハン二十人前が入った中華鍋を楽々と扱っていた! ‘上! 腕! 二等! 筋っと!’ そして勝治も、素肌にノースリーブのジージャン&短パンというウホッ! いい男! な自分の姿に見惚れていた! 驚く父に‘イイだろう’と笑って白い歯キラーンなリュウセイだったが…。
‘親父も今度の大会、応援に来てくれよ!’ 突如ビッグバンに変身した大輝! ‘天野河リュウセイッ! お前の様なヤツにボーグバトル地区大会も全国大会も勝たすつもりなどはなかった! その私に…その私に何が世界大会の応援だァーッ!’ それを聞いてリュウセイ大笑い。何とリュウセイが出場する大会とはボディビル大会だったのだ! それを聞いて、どこかしら寂しげな大輝(マスク取ってます)。‘コレステロールは少なめにしてるから、明日のお弁当のゆで卵から黄身は抜いといてね’ 再びマスクを被ったビッグバン、怒りが爆発! ‘本末転倒ッ! お前は何故に筋力トレーニングを始めたぁ? ボーグバトル世界大会に勝つ為であったろうがッ! チャージ3回! フリーエントリー! ノーオプションバトル!’ 突如バトルを宣言したビッグバン! ‘何のつもりだ、ビッグバン!’‘貴様の考えが間違っている事をその魂に、いや違うッ! その筋肉に思い知らせてやるッ!’‘ヘッ! 俺のパワーにビビって椎間板ヘルニアを起こすなよッ!’ 予想外の親子対決が実現!? だが、筋肉を付け過ぎたリュウセイは上手くチャージ出来ない! ‘天野河リュウセイ! 確かにボーグバトルにはパワーも必要だ。だがそれはボーグバトルに必要なパワーが必要というだけの事だ!’‘脇が、脇が締まらない!’ パワーがコントロール出来ず、無様に転ぶリュウセイ。‘基本中の基本も出来ぬそんな筋肉の付け方は、ボーグバトルに意味をなさぬわッ!’ 思わずバーバラの下へ逃げ出すリュウセイ。一人残されたビッグバンは商店街の真ん中でポツーン(w。素早くマスクを取って‘これで判るまい…’って、おい! その頃、自分の肉体美を見せびらかすように練り歩く勝治。‘勝治君…’‘あれぇ? 君は隣のクラスのマドンナ、茨城まり子ちゃん(声/仲井絵里香)’‘勝治君…、一体何時からそんなになっちゃったの?’‘ああこれ? 健康的でイイだろう?’‘そんなの…そんなの勝治君じゃないわ…’‘えっ?!’‘私の好きだった勝治君は…そんなんじゃなかった…’‘まり子ちゃん…、あの…僕もまり子ちゃんの事は前から気になっていて…’‘い、いやぁ! さようなら! 勝治くぅーん!’ フラれてショックを受ける勝治! その頃ジムに着いたリュウセイは、バーバラに減量メニューをオーダー。だがボディビル世界大会に優勝するには必要な筋肉だと拒否! 勝治もやって来て、押し問答の末にボーグバトルで決着をつける事に。パンプアップ*1がすんだバーバラは、まさに女超人ハルク状態! バーバラはボディビル全米チャンプにしてボーグバトルカリフォルニアチャンプだった! ‘チャージ1回! フリーエントリー! ノーオプションバトル!’‘チャージ1回! フリーエントリー! ノーオプションバトル!’ たった一回のチャージでもパワーの差は歴然。‘ベンチプレスフルオーバーデッドリフト!’ 押され捲るトムキャット。諦めかけたリュウセイに勝治が喝ッ! あのトレーニングの日々を思い出せという勝治。走馬灯の様に甦る、ボーグバトルの為にマンガもゲームもジュースも昇竜軒のチャーハンも我慢して続けた特訓の日々。‘この筋肉をつけた事は無駄なんかじゃないッ!’‘そうだッ! 俺たちはこの筋肉をつける事で我慢する事、耐える事を覚えたんだ!’ トムキャットもリュウセイの叫びに応えて耐える! そして徐々に形勢逆転!? ‘だから今こそ、カウチポテトゲーム三昧ジュース揚げ物ギラギラクラーッシュッ!!’ リュウセイ完勝! すっかり元に戻ってロイドさんの店で練習に励むリュウセイと勝治。しぶといディフェンスを身に付けたとロイドさんも満足。‘あれ? ケン君は?’ 所変わってボディビル武蔵野大会。優勝したのはケンだった(w。
ビッグバンの子を思う心が感動を呼ぶ(?)佳作エピソード。脚本/千葉克彦

*1:バーバラのマシンの名前はパンプアップ・クインビー。