荒野の少年イサム#1@CARTOON NETWORK

 うわッ! これは懐かしい! 張り切って視聴。
第一話は、悪党ウインゲート一家からガンマンとしての腕を徹底的に仕込まれた孤児のイサムが、アウトローへの最終試験として通りすがりの男を射殺する様に命じられるが失敗。代わりに可愛がっていた子犬のチビを殺せと言われるが、これも拒絶。怒った長兄レットーが母犬を射殺するのを見て、遂にイサムの怒りに火がつくまで。
脚本/鈴木良武(鈴木よしたけ名義)、ディレクター/御厨恭輔、コンテ/波多正美、作画監督/香西隆男、村田耕一、原画/今沢哲男、才田俊次、動画/前田実(前田みのる名義)他。
イサムの声が神谷明だって事を今の今まで忘れてました。同じ1973年に放映された「バビル2世」はバッチリ覚えてるんだけど。やはりソフト化されて来なかったせいでしょうか。それにしても声が若い! ウインゲート一家も豪華。親父が加藤修で、レットーが家弓家正、弟ネッドが村越伊知郎だもの。ED曲『オー・サンボーイ』がチャーリー・コーセイ(チャーリー・チェイ名義)なのも忘れてたなぁ。