ネプチューン

ネプチューン [DVD]

ネプチューン [DVD]

原題は'Ghostboat'。ドリルと並ぶ男性永遠のロマン、英国製の潜水艦アクションです。

冷戦真っ只中の1981年。突如北海上に1943年に撃沈した筈の英国軍潜水艦ネプチューン号が浮上する。だが、ほぼ無傷の状態の艦内には乗組員の死体が全く見当たらなかった。“北のバミューダ・トライアングル”と呼ばれる海域を航行していたネプチューン号が、何故この時代に浮上したのか? その謎を探る為に当局は、乗組員の中で唯一の生存者であるハーディや船を設計した技師キャシディも同乗させ、船内で見つかった航海日誌通りに航海を再現するミッションを敢行する事に。そして魚雷発射演習を日誌通りに行おうとした時、ソ連の潜水艦が接近。演習用の魚雷で応戦したのだが、発射された魚雷は何と実弾! ソ連の潜水艦を撃沈してしまって…。

以後は、かつて起こった出来事が次々に再現されていくという展開に。要するに潜水艦自体が巨大な亡霊みたいなモンで、現代の乗組員たちがそれに取り込まれていくという流れです。

とまぁ、結構面白そうなストーリーなんですが、作りが(英国製らしく)地味だからかイマイチ盛り上がりに欠けるのが残念、所詮TVムービーかと思って見ていたら…。

終盤、完全に亡霊に憑かれてしまった若い乗組員たちを尻目に、爺様二人が奮闘して何とか生き延びようとする展開はちょっと面白かった。そして潜水艦が浮上した理由も、意外と日本人好みの泣かせる系のテイストで悪くなかったです。

TVムービーとは思えないくらい、船内のセットも本格的なもの。一見の価値ありだと思いますよ。