アルティメット・ディシジョン

アルティメット・ディシジョン [DVD]

アルティメット・ディシジョン [DVD]

原題は'U.S. SEALS II'。そう、NU IMAGE社製作の「U.S. シールズ」の続編です。

沖縄に駐屯する米海軍の精鋭部隊SEALS。だが隊員のフランクが、彼らが通っていた空手道場の師範の娘ニッキを殺したのを理由に解散に追い込まれる。それから三年。フランクはテロリストとなって再び現れる。それも原子物理学の権威、バロウズ女史を誘拐、核ミサイルを完成したと米国政府を脅迫して来たのだ。この世界的危機に国防総省は、解散したSEALSの元隊長、ケーシーを召集。彼が選んだ個性的過ぎる面々*1による特殊チームが、フランクの基地に潜入したのだが…。

前作を見た方なら予想出来ると思いますが、基地に潜入した後は、「ナバロンの要塞」みたいな渋い工作活動をする訳じゃなくて、もう延々とド突き合いの連続! 普通に考えるとおかしな気がしますが、大体物語の発端となる殺人事件の理由すらちゃんと語られないんだから考えるだけ無駄です(w。

それに格闘アクション自体が洋モノにしては結構様になってる。当然いる敵側の女用心棒役は香港映画にも出演し、「パワーレンジャー」の中の人も務めたソフィア・クロフォードという事でも、そのレベルがお判り頂けると思います。

それから、何故か端々で残酷テイストが見られるなぁと思ってたら、ラストの止めはまるで「モータルコンバット」のFatality! 正直やり過ぎかとも思ったけど、笑えたから良いか(w。

国辱映画級な沖縄のシーンも含めて、ちょっとストレンジなテイストのマーシャルアーツ映画という事で嫌いじゃないです。でもパッケージは軍用ヘリが爆撃してる内容と全く関係無いイラストなんで、レンタル屋で見かけた時はご注意の程を。

U.S.シールズ [DVD]

U.S.シールズ [DVD]

※前作

*1:元隊員は当然として、何故か服役囚、殺し屋、ニッキの双子の姉カミコという具合。