DRIFT ドリフト

DRIFT ドリフト [DVD]
3/2リリース ニューセレクト

原題は'Cámara oscura'(英題'Deadly Cargo')。スペイン製のスリラー映画です。但し音声は英語吹替版。

ダイビングツアーに出掛けた女性記者サラたち一行は、海上で漂流する死体を発見する。しかし、死体を見てパニックに陥ったダイバーの一人が船上で照明弾を誤射し、船は爆破してしまう。海に投げ出され、岸を目指して泳ぎ出したダイバーたちの目の前に錆び付いた貨物船が通り掛る。文字通り渡りに船とばかりに助けを求める彼女たちの目の前で信じられない光景が! 何と船上で何者かが処刑を行い、死体を海に投げ捨てたのだ! それでも助かる為に身を隠しながら船に乗り込んだサラたちだったが…!?

この後はお約束通りに一人また一人と見つかっては殺されるという展開になる訳ですが、その見つかり方が実に間抜け。いや、間抜けと言っては語弊があるかな。要するに普通過ぎて驚きが無いんですよね。何かをやってたらアッ! みたいな感じ。で、見つかったら見つかったで、実は船員たちも到って平凡な人たちなんで、怪しい奴らがいたから殺しちゃいましたぁ…みたいな展開に。

まぁ、平凡な人々が極限状態に置かれたら何をしでかすか判らないって話なのかも知れないけれど、それならそれでもっと異常な精神状態に皆が陥って殺戮ゲームを開始! みたいな展開になれば盛り上がったと思うんですが、そうもならない。

現実だったらこんなもんだろ? っていうリアル志向の作品なのかなとも考えましたが、余りにもお気楽なラストで、そんな考えもぶち壊し。

結局は凡作って事なんだろうなぁ。これは脚本の不出来が原因だと思います。絵的にはそこそこのレベルに達してるんで。

DRIFT ドリフト [DVD]

DRIFT ドリフト [DVD]