Hotel ホテル

Hotel [DVD]
3/2リリース アルバトロス


Hotel - Trailer [HD]

原題も'Hotel'。「ホステル」じゃないですよ*1。2004年のカンヌ映画祭・ある視点部門に正式出品されたオーストリア・独合作作品です。

森の中に立つホテルに、住み込みで働く事になったイレーヌ。仕事も順調にこなし、近くの街でボーイフレンドも出来る等、平穏な日々を過ごしていたのだが、日課となっていた室内プールでの水泳を終えると、更衣室に置いてあった眼鏡が割られ、お守りにしていた十字架のネックレスが無くなっていた。仕方なく自室の引き出しにあった前任者の眼鏡を代わりに掛けたのだが、それ以来不可解な出来事が起こり始めて…。

ヒロイン(フランチェスカ・ワイズ)は綺麗なブロンドをピシッとひっつめ、ホテルの制服もきちんと着こなす優等生な眼鏡っ子*2。そんな彼女が、森の奥深くに立つ古びたホテルという最高の舞台で、じわじわと壊れていく様を描いた心理ドラマでした。

直接何がどうこう起こる訳じゃなく、不気味な洞窟とか沼をさらう警察といったそれっぽいシーンを並べる事で、ヒロインと共に観る方の不安を掻き立てるパターン。

謎解きとかそういうのを期待すると肩透かしを食うかも知れませんが、全体の雰囲気が中々なんで一見の価値はあるんじゃないでしょうか。一時間強と時間が短いのも良かったです。

Hotel [DVD]

Hotel [DVD]

*1:「ホステル」は3/16のリリースが決定しました。

*2:水泳後の更衣室でヌードも披露。